あきです♪

 

昨年末の運動不足に気が付いてから、毎日運動をするようにしています。

あと、睡眠も積極的にとるようにしています。

それ以来、倦怠感やめまいも無くなりつつあります。不眠も改善傾向にあります。

1カ月たちますが、かなりの効果がありました。

体調が改善して来たのですが、発声があまり良くないのですが、さらに今一つになってきました。

 

という訳で、今回は効果があるといわれる「カフェイン断ち」をしようと思います。

コーヒーが好きで、最近はかなりの量を飲んでいました。

コーヒーと共に摂取する砂糖と乳製品も歌を歌うのにはあまり良くないそうです。

それ以外にもカフェインにはデメリットが多くあるそうです。(ごめんなさいWEBで検索してみて下さい。)

ちなみにカフェインを含む主なものとして

  • コーヒー
  • 紅茶
  • お茶(麦茶、爽健美茶、ルイボスティーなどは除く)
  • コーラ
  • エナジードリンク
  • ココア
  • チョコレート など
があります。
かなり制限されます。
身の回りにはチョコレート、お茶やコーヒーなど、カフェインであふれていますが、いさぎよく水だけにしました。
 
カフェイン断ちは初日から3日目くらいまで辛いようです。本日3日目ですがとりあえずご報告。
 
1日目:いきなり辛かった
 午後から頭痛がはじまり段々とひどくなる。夕方には眠気が襲ってくる。
 夜8時には起きていられなくて寝てしまいました。10時間くらい眠れました。
 ブログも更新できませんでした。
 
2日目:辛いけど、前日よりは良い
 頭痛は軽度あり
 眠気はそれほどありません。
 精神的に落ち着いてきた
 夜10時には眠気が襲ってきてねてしまいました。7時間くらい眠りました。
 ブログ更新できず。
 
3日目:今日です
 眠気がややあり
 頭痛も軽度あり
 ブログのネタになると思ってがんばる
 
カフェイン断ちの効果は
イライラの改善・漠然とした不安感の改善・美肌効果・睡眠の質の改善・やる気や集中力の改善・・・などがあるようです。時間がかかりますが楽しみです。
後日レポートしたいと思います。挫折していなければ。
 
基本的な生活習慣が大事なんですね。
運動・睡眠・食事
 
 
もともとアルコールとタバコは体が受け付けないのでやりません。
発がん性がありますし。
 
お読み頂きましてありがとうございました。