あきです♪

 

9月10日に行われた。「ソニーミュージックスタッフによるボーカルディレクション講座」に行ってきました。

ソニーミュージック直営の音楽スクールのソニックアカデミーの中に「サロン」と呼ばれる会員制のフェイスブックのコミュニティがあります。

その中で行われたイベントです。

 

灰野アイ子氏から長年の経験から得た「ボーカルディレクションの秘伝中の秘伝の方法」を教えて頂きました。

レコーディングの核となる考え方。歌い手さんに対する具体的な指導方法などです。

普段は知りたくても知ることのできない情報でしたので、貴重な体験をさせて頂きました。

皆さん真剣に聴講されていました。ウタプラ会員の方もいらっしゃいました。

 

当日は公開ディレクションが行われました。

課題曲は重永亮介氏が藍井エイル氏に提供した「INNOCENCE」でした。

歌われたのはウタプラとダムのコラボ企画・第4回課題曲でグランプリの池田愛恵さんでした。

灰野アイ子氏のディレクションで歌うたびに良くなっていくのが分かりました。

重永亮介氏ご本人もいらっしゃいました。

 

池田さんの声が素敵でした。ご本人の方がユーチューブ動画よりもかわいかったです。

 

 

 

最後に2冊の本をご紹介します。

 

今回の講座で教えて頂いた事柄の中で、シンガーが知っていると良いと思われる事と似たような内容がのっていました。生活習慣のことです。

発表会の前はこれを参考に食事に気をつけていましたが、好きなものを我慢しなくてはいけないのは正直つらいです。

 

ドラえもんの本はピアノの弾き方・歌い方・作曲の方法が書いてあります。

小学生でも分かるように書かれていて、分かりやすくて良かったです。

声が出る仕組みなど良く分かりました。

今回の講座の内容とかぶるところがありましたのでご紹介します。表現についてです。

コードについて知りたくて購入したのですが、難しくてわかりませんでした。

小学2年生の娘には分かるそうです。

 

ソニアカに参加しようと思われた方へ、ブラウザの話ですが、自分の場合エクスプローラーではうまく動きませんでした。クロームにして上手くいきました。ご参考まで。

 

これはお勧めという本がありましたらご紹介下さい。

 

お読み頂きましてありがとうございました。