画像お借りしています。

 

あきです♪

 

気を付けていたのですが、風邪をひいてしまいました。

熱は出ませんが、全身の倦怠感と、2週間たった今も咳が止まりません。夜は息苦しいので熟睡できず、マイコプラズマ肺炎でしょうか?検査していませんが。治るまでもうしばらくかかりそうです。

ちなみにマイコプラズマ肺炎は免疫ができないので、何度もかかるそうです。

風邪の予防には、マスク、うがいと手洗い、栄養と睡眠、人ごみを避けると良いそうです。

分かっていてもなかなか難しいですよね。

 

かぜのひきはじめ、いつもよりも低い声が出る事に気が付いてカラオケに行ってきました。

普段は歌えない歌が歌えるって楽しいです。翌日はほぼ声が出ませんでした。

 

「花束を君に」を原曲キーでなんとか歌えた(←おこがましい)のでDAMにアップしています。音程は怪しいです。今後歌うのは難しいと思いますのでお許し下さい。

オジャ様やヒッキーの歌が好きなのに歌えないのは低音の声が出せていないのが理由の一つだったと再確認しました。

先日、低音を出すために、速攻でできる裏技を教わりましたが、人前では恥ずかしいので、できない技です。もっと低音を鍛える研究をしていきたいところです。

 

「花束を君に」は、ヒッキー自身が言っているように、自然体で歌っているのが第一印象でした。

歌詞の内容も飾ることなくストレートで、あふれる愛情を感じながらも、切なさが胸を苦しくさせるものでした。感情は見る事が出来ないけれど、確かにそこに有ります。感じている事を100%正確に言葉で表現するのはできなくて、言葉にするとどこか嘘になる。「真実にはならないから、今日はおくろう、涙色の花束を君に」という、表現、天才と思いました。

以前、イタリアに1週間ほど滞在した時に、日本的なものがすごく恋しくなった事を思い出しました。日本から離れてみて、日本に魅力を感じました。この歌の歌詞はほぼ日本語です。英語でごまかす事がなくて、日本語の魅力を引き出している良い曲だと思いました。海外の方や海外在住の日本の方がこの曲を聞いた時にどのように感じるのか、興味のあるところです。

ちなみに自分は洋楽も大好きです。洋楽を否定するものではありません。

皆様いろいろと感じるところがあると思いますが、私個人の感想という事でお許し下さい。

 

お読み頂きありがとうございました。