あきです♪


「いいね」して頂いた方のBLOGを見てグッときています。

みなさん素晴らしいです。


歌との出会いはよく憶えていない位幼いころです。

よく風邪をひいて保育園を休んで家にいて、その時に聞いた童謡に癒されていました。

レコードの時代です。

テレビはあまり見ませんでした。ウルトラマンとか怖くて嫌いなこどもでした。

ベストテンは良く見ていました。

落ち込んでいても歌を聞くと元気が出てきます。歌ってすごい!と思いました。

今は聞く方だけど、いつかは歌う方になりたいなーと憧れを持ちました。


学生時代は「普通に働くのって自分には無理」と思っていました。今でも思っています。

本当にそう思っていたので、高校時代、某映画会社の俳優オーディションを受けて、数千倍の競争を勝ち残って合格しました。そして両親に反対されました。良くある話ですが。

普通に働きながらやるようにいわれて。

学生をしながら音楽をやるようになりました。


今は、社会人になって普通に働いています。

数年前、よくめまいを起こしていました。

ある日、耳の調子悪くなりまして。音がクリアに聞こえなくなりました。

耳鼻科を診察したら、メニエール病という病気でした。

めまいと難聴になる病気です。過労やストレスが原因と思います。

めまいがするという方、規則正しい生活を心がけましょう。良く寝ましょう。

ある日難聴になります。めまいで天井が回りだして気持ち悪くなります。

その時に感じたのは働けなくなる事よりも歌う事ができなくなる喪失感でした。

ベートーベンは耳が聞こえなくなっても作曲したそうですが、そんな天才ではありません。

治療にはステロイドを内服します、良く効くのですが、副作用も強いです。お腹が空いているのに食べれなかったりしてどんどん痩せました。体の抵抗力が無くなります。骨も弱くなります。

今でもアウトドアはぐったりとしてしまいます。

一年間、ほぼ風邪をひいた状態が続きました。

インフルエンザは予防接種をしても確実にかかります。

ある時は原因不明の熱が40度近くでて、1週間続く時がありました。

薬を飲んでも効きません。効いているのでしょうけれども咳と痰が止まりません。

体力も限界になって、苦しくて力もなくて、もうだめだーと思って。

そんな時に感じたのは今まで周りにいた人達に対する感謝の気持ちでした。

不思議ですね。

後悔したのは歌をもっと頑張ればよかったという事です。

もし元気になるのであれば人にどう思われようが、歌を頑張ろうと思いました。

数年経った今、耳はほぼ完治して、最近は風邪もひかなくなりました。

そして再び歌いはじめました。

少し前向きになった気がします。


この経験はいつか書いておきたいなと思っていました。

どなたかの参考になれば。


お読み頂きありがとうございます。