あきです♪


最近のマイブームはJASMINEの「sad to say」です。

JASMINEと言えば、今週末は横田基地の日米友好祭りです。

天気が良ければ遊びに行きたいなと思っています。

飛行機の格納庫内では特設ステージが設けられて、アーティストの音楽ライブが行われたりします。上手いし、迫力があります。

アメリカンサイズの肉やら、ペット素材なのに大きなビンの形をした入れ物に入ったビールやら普段は見ない珍しいものが色々あります。

軍用機に乗ったりもできます。自分は乗り込む直前に、米軍兵士に止められて泣きそうになりましたが。

滑走路ですので、天気によってはすごく暑くなります。お気を付け下さい。

最終日には花火が上がります。終わってから出口まで激しく混みます。1時間ほどかかりました。


タイトルの「なぜ歌うのか?」理由を考えてみました。

思いついた理由は半分は当たっているようで、言葉にするとなにかズレているような気がします。

理由や理屈ではないと気づいた時に、腑に落ちた気がしました。

自分をへたくそと思って、もっと上手くなりたくて、同じ曲を10回でも100回でも1000回でもそれ以上に練習して、少しずつ上手くなって、けどゴールは無い。

そうやって取り組んでると楽しいし充実感があります。

他人の評価は気にする必要はないし、けど評価されるとうれしい。

同じように頑張っている人を見るのも好きです。

「カラオケボックスあるある」かもれませんが、

よく行くカラオケボックスは楽器の練習などもOKです。

そこではオペラやらサックスやらトランペットの練習をしている人がいて日に日に上手になっていて応援したくなります。どれだけ来ているのでしょうか?(自分もどう思われているのか心配です。)

最近は下北沢にはいかなくなりましたが。

真夜中というか夜明け前、ライブで上手くいかなかったのか?エレキギターを練習している人がいたり。

歌がうまいなと思った人がその後テレビに出ているのを見つけたり。

たまに自分の音程がおかしいとその部分を演奏で指摘されたりもあります。別の部屋から。

話がそれましたが、「好きなのは感じるもので、理由や理屈じゃない」という事で落ち着きました。


お読み頂きありがとうございました。