先輩方に脱帽 | 鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄道関係のことが好きな母親を勝手に「鉄母」としました。
旅行や鉄道関係から、英語、教育、発達障害と、鈍行のおかげでネタの中身が寄り道いっぱいです。


 

 



 

 


 

 


 

 



 

 

東大と慶応しかない今回の本の

ラインナップです笑い泣き


名大に編入する為に多少の頭でっかち

気味な私ですが、放送大学ではなく

別の大学で、いとうまい子さんや

水野真紀さんのように40代後半から

やり直してる方々はいないかな?と

探していました。


すると、文系しかないとはいえ

卒業率が5%を切ると言われる慶応の

通信部をほぼ在籍可能の12年近く

かかりながらも、励まし、工夫、

根性、努力を駆使して卒業したお二方の

本が検索に引っ掛かりました。


また、ブックオフではただっちさんの

主婦が東大の院生に変身する本が200円で

売られていて、引き込まれました。

大分前の本のようですが、ポストマンが

休暇をやりくりしながら東大のインテツ

(インド哲学)を4年で卒業した本も発見。

借りて読みました。


皆さんに共通してるのは、何故か

「今の自分のモヤモヤを、自分で

何とかせねば!」としていること。


慶応の通信を卒業したお二人も、

「自分の学歴がコンプレックスだ~」。

ただっちさんに至っては、ダラダラ

した今の主婦という立ち位置に悩み

だったとか。

ポストマン東大生さんも、東大に通う

前に他の大学へ行ったのですが、そこでも

やりきれない中途半端な行動があったので

卒業したけど悔いが残っていたそうなのです。


皆さんの体験談を読んでいたら、

時代や立ち位置は違うけど、自分の気分に

どうしたらいいのか悩み考えていた事が

ほぼ同じなのがとても嬉しかったです。


編入対策の本も読んだ時に驚いたのが

定年退職後に「あの時のリベンジを果たす!」

と、40年にわたる「上智」への思いを

入学、卒業した方がいらっしゃった事。


新聞でも、定年退職後に自分を追い込んで

福岡から京大の院を卒業し、弁護士に

なった方の記事を読みました。


興味があるとそういう話も目について

くるものです。


高卒後すぐに、一度だけと言うのは

思い込みかも。本来、いつ行っても

いいはず。アメリカだと短大から名門に

編入すると学費が安くなるのはよく知られて

いるものなんだとか。


自分の中のモヤモヤは自分にしか

解決できません。


よし、私も頑張るぞ!