君たち、お金が合計1000円なら入金できるよ! | 鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄道関係のことが好きな母親を勝手に「鉄母」としました。
旅行や鉄道関係から、英語、教育、発達障害と、鈍行のおかげでネタの中身が寄り道いっぱいです。

先日市内を出かけた為に、manaca内の

お金が1000円を切りました。

その為、manacaに本日1000円を入金

コインたちしました。

お財布の整理をしていて、我が家は子供達に

お小遣いを月払いしていますが、なるべく

慌てないように小銭が財布にたまると

ふたが自由に開け閉め出来る貯金箱に

貯めています。コインたち

また、小・中学校は突然何とか代に

いくらいくら、お釣り無きようと

言われるので、その対策もあります。


昨日、貯金箱を覗くと100円玉が10枚

ありました。片や財布にはあまり1000円札

お札がありません。ならば、コインを

入金に使おうと思い、先程地下鉄の

最寄駅に入金しました。


先客のうちの娘(明日から中2)のような

年格好のお嬢様三人組が切符の券売機で

「どうしよう、チャージってお札でないと

出来ないのかな?」と慌てています。


声かけようかなと思ったのですが、

オバサンが余計なことしてはたかれても

嫌なので、待ってました。

内心、「合計1000円なら入金できるよ」

と鼻の穴の手前と口の前歯の辺りまで

出かかりそうな一言を我慢しました。


改札機内側のチャージ専用機だと

お札しか受け付けない機械があるので

悩ましいです。しかし、ここは改札外の

券売機。しかも、切符を買う機械です。

10円や100円、500円は欲しいのです。

爆笑コインたちコイン


と言うことは、今小銭入れがはち切れそうな

方、そして交通系ICカードにお金がないから

入金する必要がある方、お試しください。


要は、合計して最低1000円なら入金出来ます。


ならば、500円×2枚とか、500円+100円5枚

ならば、受け付けてくれます。


よく20枚以上コインを受け付けないと

言われます。

そこまでうるさくはないはずですが、

例えば買い物に行ってセルフレジに

行き、お札を入れる前にコインをどんどん、

投入してみてください。(後ろのお客さんの

人数だけ確認お願いします)

意外と結構な額まで届きますよ。

その後お札を入れて見ると、お釣りが

整うんです。


最近はATMにコインを入れるとお金が

かかってしまいます。

もしもかき集めたら100円、500円が

10枚くらいありそうであれば、一度

入金に使うのをお勧めします。


だって、券売機に何もいけません!と

貼り紙があるわけじゃなし。

お札しか入金受け付けませんって、

書いてあるとこを見たことないですよ?


1000円札なら分かりやすいんですが

計算したら1000円になれば良いわけです。

頭はもっと柔らかく使いましょ!


100円9枚と50円2枚とか、小銭って

今時わざと貯めないと手に入らない

ものかも。下手すると私もポイントで

端数を支払ってしまいます。


最初は年始に夫のうちの慣習で

神社やお寺にお参りに行く為に

5円(及び5のつくコイン)だけを

気にして貯金箱によけていました。

今はお小遣いの事もあり、家計の

財布にコインを見つけるとなるべく

全部貯金箱に投入してます。


お札払いは早いんですけどね。

交通系ICカードはEdyやWAONのように

お札しか受け付けないのでもないので

コインでチャージはお勧めです。

駅の側からしても、コインは必要です。

助かるんです。一石二鳥のはず!


500円2枚行くと喪失感がありますけどね爆笑