I can't play a tranpet anymore. | 鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄道関係のことが好きな母親を勝手に「鉄母」としました。
旅行や鉄道関係から、英語、教育、発達障害と、鈍行のおかげでネタの中身が寄り道いっぱいです。

豆腐を買うのも忘れるって訳じゃない

けど、るいさん、ジョーが帰阪したのに

あの言いぐさに、台風でも吹いたように

鍋もろとも飛ばされるようにクリーニング屋

帰宅。豆腐を鍋に、と思ったらからの鍋と

マブイの落ちたるいさんの様子。

クリーニング店主夫妻はまたもや事件の

においを感じとります。


今までのジョーの様子が明らかに違うって

るいさんにもわかるのですが。


ジャズ喫茶では、ジョーとマスターと

お嬢さんが話してます。

昔から意外と敏感だったこともよく

知ってたので、きっと立ち直ると

信じ、見守ることにしましたが、


何が発生したのか、まずはトミーの目。

お嬢さんとジョーの後ろ姿に目を疑う

トミーは、後ろから忍び足でついて

行きます。ジョーがマスターに頼み

寝床にしてた2階ではなく、近所の宿に

ステイしていることをトミーはここで

知るのですが、頭はまだお嬢さんとの

事を疑ってます。ちょっと不満プンプン


女にうつつ抜かしたんか!ってさ。

でも、後でお嬢さんにくってかかるのを

知ると、ジョーはトミーには話したな。


反応を示していないのはよろしくないと

お嬢さんは釘を刺したけど、るいさんに

あんな大口叩いた手前、男としてジョーは

自分で自分の首を絞めたと思っている

ようだなぁ。

うまく説明できない身の上なのもよく

わかるよ。


night & dayのいつものクリーニングが

出来上がったと声をかけた平助さん。

冷静に、はいと答えたるいさんですが、

和子さんは、今日は平助さんが行って!

と、るいさんの異変を気遣います。

ジャズ喫茶に行かなくていいって

言われて、驚いた数秒後大泣きしました。

びっくりえーんえーんえーんえーん

何があったんか、ピンチヒッターで

平助さんがジャズ喫茶に配達に行くと

ベリーとトミーとマスターとお嬢さんが

色々ゴタゴタ。


宿に乗り込んでジョーにくってかかる

トミーは、お嬢さんとのことや録音のことが

まだわかってなくて、当然怒ります。

けど、ジョーはトミーを掴み返しながら

話したのでしょう。

その日のトミーのプレイはほんとの

ラッパ飲みしながら。🎺ライバルだけど

腕を認めていたジョーが、プレッシャーに

押し潰されて音が出ないので、社長に

ゴミのように切り捨てられたという現実を

落ちたはずのトミーがとても悔しがって

泣いてます。お陰でラッパが奏でたその日の

音色は泣いていました。ラッパが泣くって

ないはずですが、こうも色濃く反映するとは。

えーんえーんえーんえーんえーんえーん

トミーの演奏が終わった流れで、

社長令嬢が話のなり行きと、ジョーの

穴埋めをするラッパ吹きスカウトに

来たと言いました。手紙があんなにこれば、

さすがの奈々さんもるいさんからジョーを

取ろうとは思っていません。

トミーの早とちりはなくなったけど、

ジョーを捨てた社長の態度が気に入らず

叫びますね。優しいよ、トミー。


平助さんが配達から帰り、るいさんにも

マスターやトミーからジョーの居場所を

伝えたんでしょう。ジョーのいる宿に

走り、一目会いに行きます。


音のないなか、平助さんがラッパの真似と、

指をさしているという情景はよく現して

いますね。


一人で背負わんと、せめて私にも

つぶやいて。何か出来ることはないか

考えたいのに、一人でこもって。


きっと言うと思った。だからこそ

迷惑かけたくなかった。


ある日、ベリーが洗濯屋さんに。

いらっしゃい、と言いかけて、るいさんに

対応してもらいます。お仲間さんを、

店主夫妻も覚えましたね。


ベリーさんは、湯通しでもしてもらうのか

卒業式に着るスーツを洗っておいてと

依頼しに来たついでに、るいさんの

様子を伺います。


今度は、るいさん。動じません。

何があっても、ジョーを諦めないと。


さて、どんな話だろうか。

命の次に大切なラッパをマスターに

預けるとは。