切手やハガキをオークションで買う | 鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄道関係のことが好きな母親を勝手に「鉄母」としました。
旅行や鉄道関係から、英語、教育、発達障害と、鈍行のおかげでネタの中身が寄り道いっぱいです。

実は、元は文通が好きだった私。

だから、時間が出来そうだと名古屋駅や栄の
金券ショップに出かけて、50円や80円の切手を
買いに行くことがよくありました。

しかし、先月から息子が入院したり、娘が
インフルエンザにかかってしまっているため、
病院に連れて行かなくてはならなかったり
付き添いを要するため、とても出かける時間は
ありません。郵便局郵便局に行けばいいのですが、
そうではなく、数を使うとなると金券ショップの方がいいのです。

だから、最近は切手やハガキをオークションで
買っています。しかし、そのオークションがまた面白いです!

未使用でシートで買えるものを基準にしているのですが、
皆さん出品しているのがたくさん!親の代に
たくさんコレクションして使えなかったとか、
時代の流れが早すぎて、いつの間にかそのままでは
使えないハガキとかをまだまだ持っている方が
たくさんいらっしゃることがよくわかったのです。

最近買ったものの中に、20円ハガキや7円、5円の
ハガキがありました。そうなると、ハガキのあの
面積に、追加の切手をどれだけ少なくして
利用するかという方法を考えるか、交換してしまうかの
二択です。一度そのハガキの数枚を汚れ等で
交換しに郵便局へ行ってきました。
すると、5枚くらいで、切手と現金両方で
追加の料金を
支払い、ハガキ一枚になるのを見て、使えるハガキは
追加の切手を貼って利用するのが一番だと
痛感しました。

おかげで、40円切手や20円切手、あとは5円切手を
よく探すようになりました。たった50年で
ハガキも5円から52円まで!値上がり凄すぎませんか?
私が覚えてるのは40円ハガキです。
小学校入学して数年後に消費税導入で、1円や2円の切手を
買いに行く人が多くいてf^_^;今は2円切手しか
用事がないのか!というくらいですけどね。
郵便局でも、「1円切手ください」(5円の料金が
いると、1円切手で端数を合わせることがあります。)
というと、「え?2円じゃなくて1円切手ですか?」と
聞き返されますからね(ー ー;)笑わせてくれます。

使えばいいのにね。
多分オークションで出す人は、コレクションしてた
人が多いだろうから、私みたいな「もー、額面通り
使えたらいいの!」なんていう人は少ないんだろうと思います。

おかげで、最近ハガキをそれで出してますが、
住所を書くスペースが少ない中、こんなハガキを
出す私って変よねーという変な自己満足が
あります。口笛
今度は罫線と、ちょっと薄いけどイラストを
印刷して使ってみようかなと思っています。