あじを開きました | 鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄母の 子育て鈍行列車 

鉄道関係のことが好きな母親を勝手に「鉄母」としました。
旅行や鉄道関係から、英語、教育、発達障害と、鈍行のおかげでネタの中身が寄り道いっぱいです。

{1E255FCC-9273-4FE5-978D-A8AE72AB398F:01}

夕飯をあじを開き風にしてみりんとお酒で
味付けしてスチームオーブンで焼きました。

開いたりさばいたり、魚に包丁を入れるのを
怖がってやったことがなかったのですが、
干した開きを夫が年末の忘年会のお土産に
買ってきたのを食べたら美味しかったのです。

いざクックパッドでやってみたら、案外何とか
出来ました!あれ?案外気合の問題だったのかな?
よく焼いてあって美味しかったと、夫がただの
焼き魚よりよく箸が進んでいたので、安心しました。
今度はおろしてフライに挑戦しようかしら。