ジュウオウチェンジャーの作り方!! | Akiba's Slapstick Life

Akiba's Slapstick Life

アキバママのどたばたライフ。
料理と育児と写真の記録。
Memories of cooking, childcare, and pictures.

先日アップした手作り感満載のジュウオウチェンジャー、ありがたいことに作り方を教えてほしいと言われまして!


せっかくのリクエストなので載せたいと思いまーす。


興味ない方には全く面白くない話題なのでスルーしてください。笑




用意するもの


・方眼紙(堅い紙ならなんでも)


・セロファンテープ


・ストロー


・針金(今回はお菓子の袋を縛るのを使用)


・のり


・折り紙





1. まず型紙を下のように6㎝×2㎝で三枚切ります。

 (いきなりフリーハンド。笑)






2. 3つ作ったら、点線の部分を軽くカッターでなぞり、そこで折り目を付けます。






3. 一つは完全にセロファンテープで閉じて、二つは蓋が開く箱のような状態にします。







4. 蓋が開く方の底の、中心部分にカッターでグサッと穴をあけます。





5. ストローを4㎝くらいの長さに切り、二つ用意します。






6. 一つのストローに針金を半分まで巻き付け、テープでしっかり留めます。







7. それを穴の開いた箱に通します。




8. もう一つの箱にも針金を通し、同じようにストローで巻き付けテープで留めます。

  ぎりぎりまでしっかり巻き付けて!

  ここで巻き付けが甘いと回転する部分に隙間ができます。







9. 蓋の部分をテープで留めます。

  これで回転部分は出来上がり。




10. 回転部分の箱のどこか一面と、残りのひとつの箱の一面をテープで固定します。

   両側からしっかりと。





11. はいこれで土台の出来上がり~!!





12. あとはネットで見ながら折り紙を貼り付けていってくださいね。

   一段目と二段目+三段目は色がずれてます。要注意。

   一段目は 赤→緑→黄色→青

   二段目三段目は 赤→青→黒→黄色


   下のはすでに年季が入った二代目。。。

   絵がなかなか難しい!頑張って描いてね!!

   






ちなみに…


イーグライザーもございます。笑 (暇人っていわないで。息子への愛だよ、愛。)



中心部分には割り箸とティッシュ詰めて結構頑丈。

おかげで攻撃受けると痛い…










今回のはブロック型多いから作りやすいね!

ジュウオウバスターもいけるんじゃないかとちょっと考え中。



ジュウオウジャー好きのお子さんをお持ちの方、ぜひ試してみてくださいね~!!