どうも、あしとみしんごでゲソ!(←この"ゲソ"は例によって、漫画『侵略!イカ娘』で多用されている方を指すものであり、決して太田プロの先輩芸人・乾き亭げそ太郎さんのマネではない)



11月23日、勤労感謝の日だというのに、アニメファンは忙しなく行動していました。

NHKホールではGRANRODEOのライブ!
さいたまスーパーアリーナでは劇場版魔法少女リリカルなのはのイベント!!

さすがに祝日なだけあっていろいろかぶる!!



そんな中、僕は、

$あしとみしんごとあしとみしんごの中の人のブログ

日本武道館で行われた、スフィアのライブを見てきました!!

(スフィア=戸松遥さん、寿美菜子さん、高垣彩陽さん、豊崎愛生さんの4人の女性声優によるユニット。CDデビューから1年半という早さで武道館公演。全員大好きなんですが、強いて言うなら僕は豊崎さん推し。だいじょうブイ。)



もう1年以上スフィアファンをやってて感じたんですが、スフィアファンは熱心です。まず、グッズ販売の列を見てすぐその熱心さの片鱗が見えた!

「朝10時に販売が始まるから、まぁ10時に着けば何とか大丈夫だろう」とタカをくくってたら、10時に到着した時点で、武道館の外の門を出て道路近くまで列が!ナメていた!(あ、コレは"熱心"よりは"必死"と言ったほうがいいのか・・・?まぁ、時間を逆算して予定通りに行動しようとしていた僕も必死)

4時間半と長~~い時間ならんだのですが、なんと1番の目的であったライブTシャツは4種類全て完売・・・!!



・・・ふ、ふーんだ!通販で買えるみたいだから、いーもんねー!



今回、このお祭りをいつも以上にめいっぱい楽しみたかったため、密かにオフ会に顔を出してみました。オフ会と言っても、開演まで団体行動をするようなそんなガッツリなものではなく、決起集会のようなもの。
主催者の方が自費で作ってきたというスフィアカード(推しメンのシール付)までもらったり、ライブの成功を願って、全員でスフィアの合言葉である「すっふぃっあーーー!!」を駐車場で叫んだり、ライブ参加が初めてという人のために曲のコールや振り付けなんぞを教えてもらえたりなどなど。これがまたすごい!

『Future Stream』『Super Noisy Nova』『Now loading...SKY!!』の、コールはもちろん、振り付けがほぼ完璧な皆様。なぜ!?
詳しい方ならおわかりでしょうが、スフィアはまだライブDVDなどはリリースしていません。なのになぜお手本があるかのように振り付けが完璧なのか。

振り付けを教えてくれた方にお話を聞くと、
「基本的にはミュージッククリップを見て覚えて、ミュージッククリップでわからない振り付けは、実際にライブに何回も(つまり地方公演にも遠征している)足を運んで、見て覚えている」のだとか。

素晴らしい!!好きなもののためにこんなにも労力を惜しまないのか!?よし、僕もスフィアの楽曲を完璧に踊れるようになりたい!そうなると完全に関口ジョニーズと芸風がかぶるけどな!!

スフィアファンの底知れないパワーと愛を目の当たりにして、そのまま武道館の中へ。



僕は、今回武道館に行くまでその存在すら知らなかった『立見席』から見てました。場所的には、2階席のいっっっっっっちばん後ろ。ホントのホントに日本武道館の最後列。でもこれが、見晴らしが良くてなかなかの良席。

ライブはいつものように寸劇あり、ソロコーナーあり、重大告知あり(今回は4人全員のソロライブ発表でしたね)、3時間半があっという間でした!!

いや~、テンション上がったなぁ。『戸松遥メドレー』は。(←豊崎さん推しとか言っといてコレだよ)

ライブが終わり、武道館からの帰り道。周りの人たちは「今日のライブ、あそこがサイコーだったねー!」など感想を話し合ってたりしてたんですが、みんな喉が枯れています。ん?僕の喉はなんともありません。僕も喉が千切れんばかりに結構大声出してたけどな・・・?

・・・あっ、そうか!

東京アナウンス学院で教わった『腹式呼吸』&『発声法』に、ここで改めて感謝するのです。そうか、こういう場面で使うんだね、腹式呼吸って!