日本語 | アキバンブログ

日本語

オレ、英語がまるっきりわからない

 

中学生の時 本屋で立ち読みしていた時のコト

 

となりにきた外国人 おそらくキャンプ富士に来ている外国人だと思うが

 

見ていたエロ本の アソコの部分を指さし

 

「なぜここ写ってない!」 たぶんこう言った

 

たぶんとは彼は英語で話しかけたのでオレチンプンカンプン

 

雰囲気でそう言っているように感じた

 

オレ 「オマエ 日本にきたなら日本語覚えてこい!」って言ってやったら

 

日本語のわからない奴は 笑ってごまかしていた

 

 

そんな記憶が今でもハッキリ

 

英語は世界共通語らしいが オレは日本人

 

海外旅行に行くときには英語もしくはそこの言葉

 

一生懸命覚えて出かけていく日本人 

 

 

なんか下に見られているような偏見を持ってしまう偏屈なオレ

 

 

日本語をとても美しい言葉と思い・・・

 

というか英語を話せない言い訳だが

 

 

たまに道路脇で困っている外国人をひろう

 

日本語で声をかけ 車に乗せ目的地まで送る

 

身振り手振りで日本語で話すオレ あせる

 

 

ところでゴルフの松山選手 また優勝しましたね

 

カッコイイ 素晴らしい

 

そしてインタビューが日本語  イイね! 最高 

 

ますます好きになっちゃった 

 

 

昭和の頑固オヤジの「くるまやさん」

       車の鈑金・修理・塗装・車検・点検・販売・買い取り・保険

       人の美容・健康・疲れた身体のケアにはファイテン製品

       静岡県御殿場市 秋山鈑金(ファイテン特約店)

                                          http://www.aki-ban.com/