バッテリーのお話し | アキバンブログ

バッテリーのお話し

前は冬になるとバッテリー上がりのSOSの電話


ところが最近は夏のほうが増えてきたかな?





そこでバッテリーのお話を



バッテリーあがりの原因としては


長期間車に乗らない あまり車を使用しない


夜間走行・渋滞路走行・雨天時走行が多い


エンジンをかけていない時に電気負荷を多く使用


消費電力の大きな電装品を付けている など・・・




バッテリーはエンジン始動の他に、ライトなどの電装品


使用していないときにも、コンピュータ、時計、カーナビ、オーディオなどの

 

バックアップ電源としてバッテリーから電気を常時取出しています。 



基本エンジン始動時にスタータに電力を供給し、


エンジン回転中はオルタネータ(発電機)によって電装品に電力が供給され、


バッテリーも充電される仕組みになっています。



という感じです!





よくお客様から なぜアキバンのバッテリーは高いの?


ホームセンターやカーショップでは○○円なのに  と言われちゃいます。


アキバン 決して高くないんですけどね あせる


なぜなら保証もあるし



で、安バッテリーには 安い理由があるんですよ!



たとえば  電極版の枚数 密度による耐久性 長寿命


一見すると何ら変わりのないバッテリーも中身が違うんですよ 叫び




あと  クルマにあったバッテリーをつけましょうね


アイドリングストップ車には専用バッテリーを




メモリー機能のある電子機器を装備されている車種は、


カーバッテリーを取り外すとメモリーが消えることがあります。


メモリーの保護の為に「バックアップ電源」を準備しましょう。


アキバンではこんなモノを使ったり



こんなモノで電気を止めないようにして交換してます



さて 夏休み お出かけ前にバッテリーのチェックを!



エンジンをかけるときに元気よくセルモーター回ってますか?






以上 自動車バッテリーの簡単なお話でした。







昭和の頑固オヤジの「くるまやさん」

       車の鈑金・修理・塗装・車検・点検・販売・買い取り・保険

       人の美容・健康・疲れた身体のケアにはファイテン製品

       静岡県御殿場市 秋山鈑金(ファイテン特約店)

                                          http://www.aki-ban.com/