命日 | アキバンブログ

命日

昨年の今日

風邪気味だった親父を 女房が病院へ連れて行こうと実家にむかえに

朝食を終え 女房と玄関まで歩いて……


その時まで元気だった女房のオヤジ

靴を履こうとした瞬間女房にもたれかかるようにして人生を終えたオヤジ


今日が命日でした。




女二人姉妹の姉を奪ってしまい

妹も嫁に行き 突然一人になったお袋さんは そのさみしさに必死に耐えてきた1年

一番さみしいはずの女房 一人になった母親を必死に支え毎日毎日 仕事終わりに励ましに通い続けた。



今朝 仕事前にお墓に行き 手を合わす。


「今でも 嫁にください」 と言ったあの時 あの親父の顔

親父との約束をはっきり覚えています。



お酒が大好きだった親父さん

お酒が飲めないオレに 物足りなさを感じてたね


一緒に過ごした最後のお正月 ナゼかグイグイ飲めたオレ

ご機嫌で笑っていた親父


最高の思い出ができた。



いろんなコトを教えてくれた親父さん。



ありがとう

オレ、必死で守るからね。