先週末は息子達を連れて葬儀に出席しました。

絶賛イヤイヤ期の次男のスイッチが

どこかのタイミングで入ってしまったら。。。

ドキドキと言うより

終始ハラハラしていたのですがチュー

2歳児。

思ったより空気が読めるので驚きましたアセアセ

お焼香も長男と手を繋いで私の横を歩き

目をつぶり 手を合わせていましたびっくり

葬儀中も私の目から涙がこぼれると

長男『〇〇(長男名)がいるから大丈夫だよー!』

次男『〇〇(次男名)いゆかぁだいじょぉよぉ』

と2人で励ましながら

頭を撫でてくれるもんだから

余計に涙が止まらなくなっゃたえーん


昨年末から入院していて

今年に入ってからは

だんだん意思疎通も難しくなっていたので

ある程度覚悟していましたが。。。

故人とは成人するまで

平日はほぼ毎日顔を合わせていたので

ものすごい空虚感。。。

そんな私の姿を見てか?!

長男『あのお星様が〇〇さん(故人)だよ~!』

次男『きれーねー』

息子達の言葉にかなり救われる週末でしたキラキラ