今年も恒例の大寒仕込みをしに

かや乃ちゃんの所へ行ってきました♡


もはや我が家に 無くてはならない

この手作り味噌♡


作り方は至ってシンプルなんですが

北海道から取り寄せる

大粒でふっくらとした秋田大豆

富山県産のコシヒカリの麹と天然塩を

旨みのたっぷり入った大豆の茹で汁で


『美味しくなーれ♡』

ってみんなで混ぜ音譜混ぜ音譜


熟成した時のまろやかなしょっぱさと

大豆のほんのりとした甘さが

市販のお味噌とは別物で家族にも大好評

そしてお味噌仕込みの後の

かや乃ちゃんのお手製ランチも

楽しみのひとつなんだぁ~(♡´ ˘ `♡)

ベル豚汁

ベル発芽玄米

ベル蕪のお漬物

ベルいちご

ベル黒豆茶


もちろんお味噌はかや乃ちゃんが仕込んだ

手作り味噌♡

今回は2年物と4ヶ月物のブレンドでした!

同じ材料で作っても 混ぜる人の手と

発酵の仕方でお味噌が別物になるのも

手作りの面白さのひとつラブラブ

ちなみに 我が家の昨年仕込んだお味噌と

今年仕込んだお味噌


昨年のお味噌は暑さもあって色も濃いめ!

香りもすっごく高かったよ~爆笑

こちらは そろそろ解禁します♡

今年のお味噌はどんな発酵するのか楽しみラブラブ

今回は※のんのん※ と

江戸川の実況でもお馴染みの美生ちゃん

後輩のママ友のなっちゃん

あとはかや乃ちゃんのお友達も参加音譜


食の交換会したり

ワイワイ賑やかにすごせました(♡´ ˘ `♡)

食で生活もメンタルも

断然変わってくると思うので

お家ごはんは

できる限り体の喜ぶものを摂取したいね♡

なんて話をしてました音譜

このお味噌は年末に解禁予定ですが。。。

待ちきれません😋😋😋