終戦して73年。。。

今夜は息子達と寝落ちしなかったので

家事を終えてから

ここ数週間の戦争のドキュメンタリーを

かれこれ6本ほど見てました。

学生時代 なんとなくテストのために

覚えてきた歴史ですが

父方の祖父から聞いた話とは

別時代のような教科書の内容。

ずーっと腑に落ちなかったのですが

映像や記録 体験談を見聞きするほど

もっと知らなければいけない

そんな衝動にかられます。

海外旅行も大好きだけど

英語を習うより

母国の歴史を知る方が先かなと。

知らないってすごく恥ずかしいなって。

思うようになり

ここ数年 手に取る本は

自分の知らない昭和史(^_^;

母方の祖父は

一切戦争の話はしてくれませんでした。

子供の頃1度だけ

『おじいちゃんも戦争行ったの?』

と聞いた時に

目を背けながら『んー』

という反応だったので

なんか聞いてはいけないことを

聞いてしまったかも。。。

と後悔した記憶があります。

今考えると

口にするのも恐ろしい体験。

思い出したくもないくらい辛いこと。

があったんでしょう。。。

でもそんな辛い戦争体験を

話してくれる方々は 同じような惨事が

起こらないよう祈りを込めて

話してくださってると思うので

少しでも沢山の話を聞かなくちゃ!

改めて思いました。

日本人だけでなく

戦争に巻き込まれた全ての方に

黙祷を捧げます。