今年もできる限り

戦争関連のドキュメンタリーを見ました!

毎年世界のあちこちで見つかる

戦時中の機密資料。。。

それを元に明らかになる新しい真実。

当事者たちは 亡くなっていく中

明らかになる当時の恐ろしい現実の数々。

B29に搭載されていたガンカメラの映像

と一緒に振り返る本土空襲の記録や

樺太地上戦や インパール作戦の戦慄。

ノンフィクションなんて

信じられない場面の数々。。。

いつか母と話をしている時

母『私 沖縄やグアム サイパンって

悲しくなるから行きたくないの。。。』

なんて言っていました。

その時はふ~ん。。。

としか返せなかったのですが

過去を知れば知るほど

母が素直にリゾート地を満喫できない

理由が分かりました。

英語を学ぶことも凄く楽しいし

大切なことだと思うけど

母国のことを知ることって

もっと大切じゃないかなぁと

感じさせられます。

海外旅行も大好きだから尚更。。。

学生時代に

もっと勉強しておくべきだったなぁ(>_<)


戦争とは無縁の世の中だったのに

ココ最近そうもいかなくなってきている

アジア情勢。

だけど戦争だけは避けないとあせる

犠牲になるのは一般市民だから。

当時の記憶は全部忘れたい!

憎しみしか残らないものが

戦争だからって。。

話したくもない戦争の恐ろしさを

勇気を持って教えてくれている先輩方が

たくさんいらっしゃるのにキラキラ


私も無力ですが戦いのない世界平和を

心から祈ります✨