8月の頭から NHKの戦後70年企画などの


戦争ドキュメントをはじめ


『レッドクロス』なんかの物語も


片っ端から録画をして見ていました。 


その中で 戦争を語ってくださる経験者の方々で


何人もの方が口にするのが

『あなたにわかります?

わからないでしょうね。。。』



という言葉。


もちろん戦争の事を話したくない。


悲しすぎて思い出したくない


という方もいらっしゃると思うのですが


そうではなく 話してもしょうがない。。。


そう思っている方も多かったんです。


体験談はどれもフィクション以上の


ノンフィクション。


聞けば聞くほど信じられないことばかり(><)


でも私達 経験のない世代がもっともっと


知ろうとする事、知ろうとする姿勢を


持ち続けることは大切ですよね。


母方の祖父は戦争の話をすることは


ほとんどありませんでした。


けれども一緒に住んでいた父方の祖父は

お酒を飲むと 中国大陸での戦争の話。


シベリアに捕虜へ行った話を


よくしてくれました。

今だったら聞きたいことたくさんあるのに。。。


当時はまたその話かぁ。。。


なぁんて しぶしぶ聞いていました。。。


あぁ情けない。



私達が感じる・考える『平和』


戦争体験者が感じる・考える『平和』 


この距離が少しでも縮められるよう


今からでも努力したいと思います。


みんなが戦争はやめた方がが良い

って言っているから 戦争反対!

という抽象的に反対する気持ちだけでは


また戦争という過ちを


繰り返してしまう気がします。。。


どの映像もどの話も


悲しく、胸の詰まるものばかりですが


出来る限り戦争と向き合い


後世に伝えて行けるように


知る努力だけでもしていこうと思います。



第二次世界大戦が終わり70年


戦争、戦災で亡くなられ方々のご冥福を


心よりお祈りします。