イントラの青木宣篤選手です^ ^
蔓延防止も解除され、桜も咲き出した三寒四温の温の日🌞
絶好の走行会日和の筑波サーキットです!
本日の秋葉モーターサイクルは、レース仕様車から街乗りの自走組まで、全部で12台のバイクと、付き添いの方、合わせて15-16人の方々にご参加頂きました^ ^
今回は新しい試みとして、走行前にコースの中から至近距離で、走行ラインを勉強する!という企画がありました。
第一ヘアピンの内側に集合して、青木宣篤選手はじめ現役ライダーの走行を間近で見ることで、実感してもらおう!というイベントでした。
ブリヂストンモーターサイクルタイヤの佐藤社長が、自ら実況と解説をして居る横で、ツナギ姿の宮城光選手もサポートしています^ ^
そんな豪華で貴重な講習を経て走行会が始まります。
今回はそんな企画があったので、普段秋葉が走っているそれなりに速い方のクラスがありませんでしたので、秋葉は普段のS1000RRに代わって30年前のハヤブサ⁉️を引っ張り出してのエントリーでした^ ^
30年前のハヤブサのタイヤは
フロント19インチでリア17インチ、太さでいうと現行250cc位のバイアスタイヤ^ ^
排気量は4倍以上あるけど車重は1.5倍あって電気仕掛けは何も無い( ´艸`)
点火の進角だってCDIとかじゃ無くガバナーです!(ガバナー進角って知ってますか?ポイントじゃ無いだけ良いかもw)
装着タイヤもツーリング向きのBT45ですから、寝かせると車体の接地の前にヌヌヌヌって流れ出すし、最終コーナーなんて、久々にフレームがたわむとか体感して、S1000RRとは全く共通項のない乗り方に合わせるのが大変でしたが楽しかったです^ ^
そして今日の筑波支店での大仕事。
本来予定された作業は無かったのですが、居ればやる事は増えるし逃げられないのです^ ^
今日の作業はピッキング( ´艸`)
レース車両としてメインキーレスに改造されて居たのだけど、燃料タンクの鍵はそのままでした。
なのに鍵を持ってくるの忘れて燃料が入れられない。。。
そうです、バイク屋さんって解錠とかも出来るんですよ^ ^
ただね。
鶴間本店と違って道具が足りないwww
なのでとりあえず、カギがなくてもタンクのキャプが開閉できる様に加工して、鍵なんていらないバイクにしておきました^ ^
そんな訳で今日も引率だけでなく、ちゃんと作業もしてきた訳です^ ^
今日も楽しい時間を過ごすことができました^ ^
さて、さてそんなBRIDGESTONEタイヤですが
兼ねてからお伝えしていますように、4月1日から概ね7%と大きく値上げいたします。
その値上げまであと1週間ですので、検討されてる方は早めにご注文くださいね^ ^
よろしくお願い致します。