今日はこの3台+ウチのお客さん2人がモテギライセンス取得のための、ライセンス講習に来ています。
3台ありますが秋葉は2台持ち込んで、慣らしの終わったばかりのRC250を走らせて、色々と様子見もしに来ました。
RC250は慣らしが終わったばかりという事もあり、まだナンバー付ですので
ナンバー付クラスのROC枠での走行です。
乗った感想は。。。
足回りはフラフラ落ち着かずどんどん外に流れていくし、ちょっと寝かせばステップ擦るし、あれやこれや。。。
なにより正チェンジでサーキット走るのが難しい!
サーキット来てツナギ着ると頭が逆チェンジに切り替わるので、乗っててチェンジミスを連発です(笑)
しかもタイヤなんて、端っこまでこんなに残っているのに
今日のROC枠2本を使って出来る事を色々試した結果
ダウンヒルのストレートエンドで150km後半3コーナーとか5コーナーの入り口で145km位は出ることが分かりましたが、スピード云々では無く足回り云々で、足が決まればエンジンそのままでも、もう少し速度が稼げそうでした。
それにしても速いの速くないのってレベルで走ってなかったのですが
信じられないことが起きていましたよ!
なんとステップに鳥のウン〇が付いちゃってるじゃないですか!!
しかもポトッて落ちたみたいで潰れたりもしてない(´・ω・`)
走行中にこれが付くなんて、どんだけ遅いんだって!?
ROC枠も終わり、PITでワサワサしていると、気が付くとS1000RRがいっぱい並んでいました!
高田速人さんと仲間たちが3台のS1000RRを持って来ていて、ウチのと合わせて5台も並びました!
しかもウチ1台はこの前の8耐SST車でしたので、色々と見させてもらいました。
そしてウチのRC250を食い入るように見るスーツ姿の怪しい人
この方ブレーキのサンスターの方
実はRC250の車体よりも先にブレーキディスクが来ちゃってたのですが、そのディスクは市販品最初の納品だったで「ぜひともサーキットで写真撮らせてください(^_^)」と言う訳で写真を撮りに来ました!
しかもポトッて落ちたみたいで潰れたりもしてない(´・ω・`)
走行中にこれが付くなんて、どんだけ遅いんだって!?
ROC枠も終わり、PITでワサワサしていると、気が付くとS1000RRがいっぱい並んでいました!
高田速人さんと仲間たちが3台のS1000RRを持って来ていて、ウチのと合わせて5台も並びました!
しかもウチ1台はこの前の8耐SST車でしたので、色々と見させてもらいました。
そしてウチのRC250を食い入るように見るスーツ姿の怪しい人
この方ブレーキのサンスターの方
実はRC250の車体よりも先にブレーキディスクが来ちゃってたのですが、そのディスクは市販品最初の納品だったで「ぜひともサーキットで写真撮らせてください(^_^)」と言う訳で写真を撮りに来ました!
さて、KTMの一連の確認や仕事がひと段落したので
今度はスイッチしてS1000RRに乗ってこちらも色々確認事項が満載です!
その前にS1000RRでモテギに来るのも超久しぶり!
本当は今日、KTMだけ乗るつもりで居たのですが、これまたサンスターさんの希望もあって、どうしてもモテギで試してほしい事があると言うので、S1000RRも持ってきたわけです。
そして走り出すとこれがまた超大変!
さっきまで250cc乗ってたので速度もブレーキも加速も、全く違う乗り物なので体が付いて行きません!
そんなに器用じゃないですからね。。。
しかもやっと正チェンジに馴染んだと思ったら逆シフトに戻ったし。。。
そんなこんなで走り出しても、感覚を掴むも何もありません!
そして秋葉の嫌いな3コーナーで事は起きました(^◇^;)
サンスターのお陰でブレーキの感覚が昔とは別物、しかもついさっきまでプアなブレーキ触ってたもんだから力加減を間違えて、リアがリフトからのリア浮いたまま向きが変わる!って!!
ペドロサじゃないんだからそんなの無理!!
しかもこんな手前でそれが起きてもダメだし、だからって。。。一瞬に色々考えましたがビビリは全開
どう考えても無理!
まぁ、そんなこともありましたが
次の走行はとても楽しく走ることができました。
使い方が分かればブレーキもサイコーでとても気持ち良かった。
実はモテギって秋葉にとっては鬼門なサーキットで、いつも気持ちよく走れずに悶々とした結果で終わって帰ってくるのですが
今日はなんだかとても楽しかった!4本も走ったし。
やっとモテギの楽しさが少し分かってきた感じ。
それから速人さんのちょっとしたレクチャーで、一つ大きなことに気が付いて、なんとなくそれの改善策も試すことが出来たしね!
それから、これがライセンス講習に参加した2人の写真ですが。
なんだかカメラ目線で超余裕コイテます!
カメラ目線ではないけどどう見ても真剣でもない人。
これで今日のミッションもおしまい!
しかし朝焼けの時間から夕焼けの時間まで、どっぷりサーキットな日でしたね!
でも何がどうであれ、サーキットという場所は良いですね!
今回はモテギでしたが
大和から行くと筑波をかすめてモテギになります。
なので帰りにはいつもはスルーしちゃうパーキングに寄って「モテギに行ってもリスカを買おう!」って言う事なんです!!
どう考えても無理!
って思ったらその先は悪あがきせず真っ直ぐ行っちゃった方が良いのがモテギ。
ちょっとびっくりしましたが一応事なきを得ました。
そしてモテギのお約束。
グラベルが非常に深いので、バイクから降りてもバイクが倒れません!
ちょっとびっくりしましたが一応事なきを得ました。
そしてモテギのお約束。
グラベルが非常に深いので、バイクから降りてもバイクが倒れません!
まぁ、そんなこともありましたが
次の走行はとても楽しく走ることができました。
使い方が分かればブレーキもサイコーでとても気持ち良かった。
実はモテギって秋葉にとっては鬼門なサーキットで、いつも気持ちよく走れずに悶々とした結果で終わって帰ってくるのですが
今日はなんだかとても楽しかった!4本も走ったし。
やっとモテギの楽しさが少し分かってきた感じ。
それから速人さんのちょっとしたレクチャーで、一つ大きなことに気が付いて、なんとなくそれの改善策も試すことが出来たしね!
それから、これがライセンス講習に参加した2人の写真ですが。
なんだかカメラ目線で超余裕コイテます!
カメラ目線ではないけどどう見ても真剣でもない人。
これで今日のミッションもおしまい!
しかし朝焼けの時間から夕焼けの時間まで、どっぷりサーキットな日でしたね!
でも何がどうであれ、サーキットという場所は良いですね!
今回はモテギでしたが
大和から行くと筑波をかすめてモテギになります。
なので帰りにはいつもはスルーしちゃうパーキングに寄って「モテギに行ってもリスカを買おう!」って言う事なんです!!