11日は休みと言いつつも残務をしてからの出発でしたが、11:00の横浜町田は料金所のゲートすらはるか遠く、先が思いやられるのでした。。。
東北道は絶対にとんでもない渋滞があることを見越して、常磐道まわりで仙台に向かうのですが、3時間経って到着したのは筑波サーキットにほど近い守谷パーキング。。。
ほんの少しだけ休憩して先を急ぎます。
その後常磐で仙台方面に行こうとするも、インター名が土地勘無くて分からないけれど恐らく宮城に入る辺りが事故で通行止めという事で、磐越を経由して東北道で北上します。
思いがけない遠回りになりましたが、前泊のために宿を取った仙台市内に到着したのは6時間後でした。つまり守谷が中間地点だった訳です。
そして仙台と言えば利久の牛タン!
秋葉は初めて食べましたが、美味しかったですね!
そして翌朝7:30秋葉史上27年ぶりのSUGOに到着です!
27年前、まだ高校生だった頃に「TBCビックロードレース」を観戦しに来た以来です!
当時「松本憲明」選手が明光商会のスポンサーでプライベートとして500を駆ってました!って言ってどの位の人が分かるんだろう。。。
そんな松本憲明選手や新井亮一選手とも最近お近づきも出来て、年に数回お会いできるようになりましたが
そんなスポーツランドSUGOに到着です!
走行会自体は12日13日と2日続けてのたっぷり走れるものでした!
そして自分の準備もそこそこに、まず行ったのは。。。
秋葉モーターサイクルSUGO支店の開店です!!
そして、いつかは走りたいと思ってもなかなかタイミングが合わず
やっと来ることのできたSUGOの走行が始まります!
走行会なので、みんなで仲良くコースインです!
午前の走行は、最近軽量化してサスの具合とかもサッパリ分からないので、色々と模索しながらの走行でしたが、初のSUGOは充分に楽しかった!
そして午後の走行前に、先日仕込んでおいたコレを使ってみることに!
と思ったら、集中豪雨がやって来てコース自体がクローズという事になり
豪雨の行き過ぎるのをじっと待ちます。。。
雨はほぼ止んだのですが、泥も流れたという事でコース清掃も入りましたが
コース清掃が終わるのを待ち焦がれる方が出現!
気合の入り方が違います!
その後路面は乾くことはありませんでしたが、溝付きで来ていた秋葉も少しだけ走り、仕込んだキャメルバックを試してみることも出来ました。
そのキャメルバックの使用感は問題なく出来たのですが、雨の為に気合の入った走りをする訳では無く、更に気温も下がり、全くキャメルバックの必要性が無い状況で走ったのですが、実験だから飲んでみない事には始まりません。
結果飲みすぎてお腹がガボガボ。。。な感じでしたとさ。
そんな感じで1日目の走行が終わりましたが、長くなりましたので続きは次回。。。