そしてレースが始まりました。 | うらのうらはおもてです。

うらのうらはおもてです。

=秋葉モーターサイクル雑務係り兼代表のブログ=

12:35
1時間5分遅れで始まった正味6:55の耐久レース
ディレイ中、色々なPITに居る知り合いさん達から聞いた話しでは
秋葉は知らなかったのですが、今年から8耐の場合決勝で使えるドライタイヤが前後合わせて15本になって居たそうです。

つまり1時間で交代したとして8スティントだとしたら毎回前後で交換出来ない。
だから交代のタイミングとタイヤ交換のタイミング。
そして消耗具合によってはリアだけ変えてフロントそのままとか
そういった判断も出てくる事になるのだけど、ディレイのお陰でそこは気にしなくて済む。
でもお天気のタイミングとも相談しないとなので、どうしたら良いことやら。とか
雨の走行データが無くて、足回りのSETが出て居ないとか
足回りよりもトラコンやECUのマップが。。。とか
それ以前に電気系統の雨に対する信頼性の話しとか。

皆さんそんな心配を抱えてのスタートになりました。

photo:01



序盤、降り止まぬ雨の中、既にドラマは起きて居ました。
それにしてもヨシムラレジェンドチームには驚かされました。

そして雨も上がり、気温も上がり、路面も乾き、いつもの8耐の雰囲気が戻って来ます。
秋葉もずっとピットに居るのでは無く、観戦モードで徘徊を開始です。

エヴァ娘達が踊り
photo:02


8耐マンがうろつき
photo:03


ヨシムラのインタビューがあり
photo:04


R25が展示されます。
photo:07


そんな落ち着きを戻した頃、再び奴はやって来ました。
photo:06


しかも今度は赤い色の塊もあるでは無いですか!!

それからほどなくして無情にも奴は雨

またレインに交換です。
photo:08



そして何度入った事でしょう
セーフティカーの介入です。
秋葉の感覚では1時間に一回位介入して居たような感覚でしたが、公式には4回介入したそうです。
photo:09



そんな波乱の展開の中
またしてもSC介入の中この時間を迎えます。
photo:10


日本では8耐だけのライトオンの時間ですキラキラ

辺りは少しづつ暗くなり。
photo:11


何処のチームも最終ライダーへの受け渡しが始まりました。
photo:12


役目を終えたライダー、最後を任されたライダー。
そしてスタッフも皆んなが集まりだしてきて、最後のライダーを見送ります。


この先の時間なにも起きませんように。。。


終了前3分を切ると
アクシデントで力尽きる前の、ホントにギリギリになったマシン達が、何とかチェッカーだけでもと続々コースに戻って行きます。
photo:13


本当の最後の力で走り出すマシン、ライダーに、どのチームとか関係無く拍手で送り出します。
photo:14



それから間も無く。
スタッフ達がサインエリアに集まり出して、やはりチームも何も関係なくその時を待ちます。
photo:15



まぁスマホじゃバイクなんて写りませんよ。
右側のFIM-LIVEって書いた看板の前の光の筋がそうなんですけどねニコニコ
photo:16



そしてお帰りなさいフラッグ
photo:17



こうして今年の波乱に満ちた8耐も終わりました。
photo:18



そして最後は気持ち良く
photo:19




22年振りの8耐はとても楽しませて頂きました。

ホント来て良かった。

またいつか。。。



そして今日からは
分からなかったレース進行を補填する為に、数日掛けて録画を観戦します。

photo:20


photo:21


photo:22



ノブさ~んショック!


iPhoneからの投稿