ここの所多く見受けられるベルリンガーのマスターのトラブルです。
この写真は正常な状態なのですが◯の部分よく見て
これが正常で無くなると
ベアリングとプランジャーが離れてるのが分かると思います。
コレ、離れてちゃいけないんですよ
何で離れちゃうのかって言うと、単純にメンテ不足です。
放ったらかしすぎですよ!
一応ベルリンガーはレーシングパーツなので、それなりのメンテが必要です!
だからって、特別面倒な事ではありません
たまにココに給油するだけです!
写真で見ると、棒で突ついてるように見えますが、この棒はスプレーグリスのノズルの先端です
時々この部分に給油して、ダストシールを潤滑してください!
潤滑が悪いと、プランジャーとダストシールが引っかかって、ダストシールがダメになっちゃうんです
そうなるとOHが必要になります!
この事例もまだ給油で動きが戻ったので問題は起きてませんが、給油してもプランジャーがベアリングと当たるまで出て来ないと要OHです
定期的に給油するだけですので大袈裟な話ではありません!
良いタッチを末長く使って頂く為の作業です。
それと給油の際気をつけて欲しいのは、給油するケミカルです。
ウチではNUTECのオスモシルを推奨しています
でもオスモシルは入手出来ない方もいると思いますが、呉々も呉の5-56とか使わないでくださいね!
あれ系はゴムを瞬殺してしまうので、メンテのつもりが破壊に繋がりますから
ダストシールのすぐ裏側にカップがあるので、ブレーキマスター組み付けに使っても大丈夫なケミカルを使って下さいね!
あとマスターの種類によっては、レバーを動かすと、奥の方で「プスッ!」って音がする物がありますが
それで正常なので気にしないで下さい!
特にBR14とかの14mm系に音が出ますが、逆に全く音がしない14mmはおかしいかもしれません!
とにもかくにも永く大事に使うためですので、対した事ではありませんのでやって見ましょう!
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