2013/10/12 「絶対的Energy☆キラッ」発売記念イベント@ゲーマーズなんば | 秋葉Fantasian支部

秋葉Fantasian支部

國府田マリ子さんにまつわる想い出を綴っていきたい、その想いだけで勢い良く始めたのですが、文才がなく終着地が見えません…(苦笑)
その他、乗り鉄や「ドラゴンクエスト いつでも冒険ダイス」についても少々!?

秋葉Fantasian支部

絶対的ツアーも5公演目、大阪1回目はゲーマーズなんばさん。
大阪といえば、今まではソフマップさんとディスクピアさんにお世話になっていたのですが、今回新たにゲーマーズさんが加わりました。

前日、突然マリ子さんのブログで「明日歌います!」と発表され、嬉しさ半分、心配半分。
喉の調子が芳しくないからライブを休止しているのに…来てくれるファンのことを考えて、歌うことを決意してしまうあたり、マリ子さんらしいなぁとつくづく感じてしまいました。

実は、先日の握手会で、「大阪のトークショー、どうするんですか?」ということを聞いていたのです。
当時は「全然決まってないの。トークショーって一人でしゃべるのかな…?」なんてことを会話していたぐらいなので、まだ歌うことなど念頭にもなかったと思うのですが、この一週間の間に閃いてしまったんでしょうね。(笑)

ということで、急遽「ミニライブ&握手会」となったゲーマーズ大阪さんへレッツゴー!

しかし…この日はあいにく3連休の初日。
東京駅についたら東海道新幹線の乗換改札口が異常に混雑していてパニック寸前。
駅員さんが一生懸命整理しようとしているのですが、完全に収集がつかなくなっていました。

このまま並んでいても、最悪改札を抜けられず、予約している新幹線に乗り遅れる可能性も。
仕方がないので、いったん普通の改札口から外に出て、新幹線専用の改札口から入って事なきを得ました。

新大阪駅についても人がごった返していて、ちょっと気持ち悪くなったのですが、気合を入れて地下鉄でなんば駅へ。
結局、13時前にゲーマーズなんばさんについて、整理券をゲット。確か36番だったと思います。
整理券は10時から順番に配布ということは知っていたのですが、握手会があるのでそこまで席にこだわりがなく、最初から早く行くつもりはありませんでした。

整理券をもらった後、お昼ごはんを食べに、近くのつけ鴨うどん屋「鴨錦 日本橋4丁目店 」へ。
最近大阪で流行りのつけ鴨うどん屋でかつ、マリ子さんも鴨そば大好きなので、ネタになるなと思い食べに。
(結局、このネタを披露することはなかったのですが…(苦笑))

がんばればつけ鴨そばも食べれそうでしたが…食べ過ぎは毒なので、とりあえずつけ鴨うどんのみにしました。

秋葉Fantasian支部

さて、そんなこんなで開場時間ぴったりにイベント会場へ。
ゲーマーズ大阪の地下1階にある地下イベントスペースが本日の会場。

正直後ろでよかったので、最初は整理番号順に入るかどうか迷ったのですが、なんか妙に生真面目な自分が現れてしまい(苦笑)、整理番号順に入ってしまいました。
中に入ったら自由席で椅子が並んでいたので、とりあえず5列目の真ん中あたりに座席を確保。
それにしても、椅子があるって幸せ…今までは立ちっぱなしで並んでいましたからね。(笑)

開演時間になって、局長さんの前説の後、マリ子さん登場。
軽くトークした後、カラオケ方式のミニライブが始まりました。
歌ったのは以下の3曲。

1. おキヌの子守唄
2. 冒険しちゃう?
3. Twin Memories

喉の調子のこともあったので、アルバム曲から軽く1曲か2曲歌って終わりかなと思っていたのですが…まさかの3曲。
しかも、Twin Memoriesのように、喉に負担が掛かりそうな曲まで入っていて、まじめにびっくりしました。

「冒険しちゃう?」は晴れ豆ライブでも1回やらされましたが(笑)、最近流行り(?)の参加型コンテンツ。
歌っている間に、犬や猫になって鳴いてみたり、吠えてみたりすることになります…予習が必須です。(汗)
正直、恥ずかしいのですが、恥ずかしがってても仕方がないので、人間のプライドは捨てましょう。(笑)

思い返せば、参加型という言葉が謳われ始めたのも、大阪でのイベントがきっかけでしたっけ。

当時はMK-Connectionのデビューアルバム「Mk-I」発売記念イベント真っ盛り。
ディスクピアさんでのミニライブ中、某金月真美さんが、突然『「Shoot!」の間奏部分を一緒に歌おう!』と提案。
その場にいた人たちは、突拍子もない提案に凍りつきながら(苦笑)、強制的に参加させられたわけで。
当時はかなり無謀なチャレンジだと思いましたが、最終的には参加型として定着しましたよね…すごいことです。

それから、「Twin Memories」はツイパラ20周年記念でどうしても歌いたかったということで…すごく嬉しかったのです!
マリ子さんの曲の中でも一番思い入れのある曲なだけに、イントロが流れてきた瞬間にテンションがマックス!
マックスになりすぎて思わず立ち上がりそうになってしまいましたが、みなさん座っていたのでなんとか我慢。

しかし、我慢しきれなかったのはどうやらオケの方で…歌っている最中に突然オケが止まってしまったのです。
「あれれ?」という感じでオケなしで歌い続けるマリ子さん。
しかし、しばらくしたらオケが復活して、またその部分に戻って歌い直すマリ子さん。
しかし、しばらくしたらまたオケが止まってしまって、オケなしで歌い続けるマリ子さん。

結局、それを何回も繰り返し、最後は爆笑しながらみんなで歌いあげるというとんでもない事態に…。
今まで何回もライブで「Twin Memories」を聴いてきましたが、こんなにユーモラスで印象深い「Twin Memories」は初めてで、この場にいれた奇跡を感じずにはいられませんでした。

最後、スタッフさんが「すみません」と謝っていたのですが、「おいしかったですから!」と返したマリ子さん、さすがでした。
大阪のノリやねぇ。(笑)

そんな妙なテンションの中、握手会へ。
久しぶりに椅子に座りながら落ち着いて皆さんの握手を見届けつつ、半分ぐらい進んで珍しく(?)早めに自分の番。
本来ならすぐに握手することになるんでしょうが…なぜかマリ子さんも自分も握手をしようとせず、普通に話し始め。
局長さんにせっつかれるまで、ずっと握手をせずに話し続けてしまいました…。

やっぱり、喉の調子が心配だったのです。
正直、登場してきた時の声が少し枯れ気味で、「これで本当に歌えるのかしら…?」と思ったぐらいだったのです。

なので、最初は今日のミニライブの話。
そして、予想はあたっていてですね…実は、もっとたくさん歌うつもりでリハをしていたとのこと。
でも、やっぱりちょっとつらい…ということで、本番では3曲になってしまったそうなのです。

ほんと、無茶されないでくださいね…。
歌ってくれるのはもちろん嬉しいのですが、できるだけ万全に近い状態で歌ってほしいなと切に願います。

あとはなぜか新幹線の改札混雑の話とかで盛り上がったり、ツイパラ20周年ツイキャスの話をしたり、これから出演されるラジメニアの話をしたり…。
今までたくさん握手会の場で直接お話しをさせていただいていますが、多分その中でも一番長くお話出来て、ちょっと感無量でした。

最後に恒例の会場限定ジャケットをいただきましたが…今までと装いが違うのでびっくり。
代々木公園バージョンと、お部屋バージョンと2つあったんですね。
この写真、「本当にマリ子さん?」疑惑もあったのですが…そんなことないと思いますけど。(笑)

秋葉Fantasian支部

握手会が終わった後、あまりその気はなかったのですが、話しついでにマリ子さんが出てくるのを待つことに。
結果は空振りだったのですが、今までじっくり話す機会のなかったファンの方と少し話ができて、それはそれでよかったかなと。
今までは一人で動いていることが多かったですし、それが好きだったので、あまり積極的な交流は望んでいなかったのですが、さすがに毎回顔を出していると、お互いにお互いを意識するわけで…。(苦笑)

で、もともと大阪で遊んでから帰ろうと思っていたので、先週に引き続き、温泉へレッツゴー!
地下鉄で北加賀屋駅まで行って「くつろぎの郷 湯楽 」で、日々の疲れを癒やしながら、たっぷりくつろいできました。

それから新大阪駅に戻って、「551蓬莱 メディオ新大阪店 」で海鮮焼きそばセットをいただきました。
551の蓬莱といえば、豚まんが大変有名ですが、実はレストランも何箇所かに出しているのです。
一応、これもご当地飯、なんでしょうかね。(笑)

秋葉Fantasian支部

ということで、ミニライブ、握手会、鉄道、温泉、食事といろいろ楽しめて、非常に充実した大阪遠征になりました。
それにしても長い一日でした…結局、帰宅したの24時過ぎでしたから。(笑)