みなさん!こんばんは!





秋葉仮面の青色担当!
涼邑芹です!!





参議院選の公示日も過ぎて、だんだん選挙カーや演説を聞くことが多くなってきましたね。




そこで18歳選挙権についての落とし穴について学校の授業で勉強したのでお話したいと思います!



まず、当たり前ですが満18歳じゃないと投票できないんですよ!


投票日7月10日の翌日7月11日が誕生日の人までギリギリ投票できるらしいです。


私の誕生日は8月5日なので今回の参議院選は投票できないんですえーん



まだまだ芹と同じで誕生日が来なくて投票できない人も多いらしいです!




そして、住んでいる区に三ヶ月以上住んでいないとその区には投票できないんですって!




でも、今年4月に主に大学生が地方から都内に引越してくることを見越してその選挙法が改正されたみたいで前の住所に三ヶ月以上住んでいれば郵送で投票自体はできるらしいです!



だんだん若者が投票しやすい環境になってきて私も嬉しいです!




私も投票できる日までしっかり勉強して備えておかないとだな!!





みんなで投票に行きましょう!!爆笑





{92DC7050-C61F-4B72-823B-D0DAE05B353F}





Seri.+*:゚+。.☆