天満堂 | 秋葉食堂

天満堂

天満堂    メニュー

店名:天満堂
住所:千代田区外神田6-14-2
料理:鶏まる 680円(お客様感謝セール中、通常価格750円)
内容:鶏まる(ラーメン)+ごはん(2時まではサービス)
混雑:わりと混み混み、時間帯によっては並びます。
店内:カウンターのみ
煙草:禁煙ぽい

●特徴
・鶏まる
 何か(鶏ガラ?)を12時間煮込んだ熟成スープ使用の醤油ラーメン。
 3種類ある天満堂のラーメンの中でおそらくお店一押しのラーメン。
 スープはとにかく濃厚のこってり系。
 さらに豚の背油が上からかかっているので、こってり感は倍増です。
 しかし、背油のせいか秋葉食堂レベルでは、
 一般的なとんこつ醤油ラーメンと区別がつきません。(つД`)
 麺は2mmほどの中太。
 替玉は1mmほどの細麺なので、替玉を注文すると二度楽しめます。
 こってり系ながら味付けは薄めでなので、
 どちらかと言うと細麺の方があうかもしれない。
 秋葉食堂的にはもう少し濃い味が好み。

・ご飯
 通常価格は麺とセットで50円。
 しかし、2時までなら麺とセットだと0円。
 つまり、ただ。
 しかも、お替わり自由(たぶん)。
 お得です。
 
●レポート
本日は、『天満堂』。
末広町駅出口前にあるラーメン屋さん。
たしか、去年か一昨年ぐらいにできたような気がするラーメン屋さん。
でその天満堂、12月1日までお客様感謝セールを実施中。


お客様感謝セールを実施中


種類によっては、最大250円引きでラーメンが食べれるお得なサービス。
その中で秋葉食堂が選んだのは『鶏まる』。
70円引きと一番値引率が低い一品。
それだけ旨くて人気がある一品に違いない、そう秋葉食堂は考えたわけです。
初めて入るお店なんだから、どれ食べてもいっしょなんじゃ?
なんて考えが今浮かびましたが忘れることにします。(つД`)


店内に入り席に着くと、食の裏技なる張り紙を発見。


食の裏技なる張り紙


それによると、

・一杯目のラーメン(中太麺)を速攻で食え。(ゆっくり食べるとスープが薄くなる。)
・替え玉(細麺)を注文して、両方の太さの麺を楽しめ。
・残ったスープに恥ずかしげもなく、ご飯をぶっこめ。

良い子の秋葉食堂、その通りにやってみました。
まず、一杯目のラーメン(中太麺)登場。(サービスご飯も登場)


中太麺


これを速攻で食う。
外が寒かったのでラーメンの湯気でメガネが曇り視界ゼロ。
正直何食べてるかよくわかりませんが速攻で中太麺完食。
続いて替玉を注文。


替玉


中太麺を見たばかりなので、もの凄く細く見える替玉。
これをスープに自分でイン。


細麺


連続で食べるので違いがよくわかります。
とりあえず、替玉の細麺も完食。
そして、残すはご飯をスープに投入するのみ。
ひょっとしたらお気付きかもしれませんが、
替玉を食べ終わった時点で、かなり満腹であります。(;・∀・)
しかし、ご飯はサービスなので最初から手元にあります。
ちなみにサイズは、普通サイズ。
給食を残さず食べるまで家に帰れない
そんな小学校教育を受けて来た秋葉食堂にとって、
残すなんてことは出来ません。
ご飯茶碗に入っていた時は大したことないと思っていたご飯の量ですが、
ラーメンどんぶりに投入した瞬間もの凄い威圧感


もの凄い威圧感


あまりの威圧感にご飯をスープに混ぜてみたところ、
イメージ的にはさらに量が倍増。
満腹の状態で、ラーメンドンブリライスの登場です。

デブまっしぐらの秋葉食堂。(つД`)

●ポイント
指示通り、恥ずかしげもなくご飯をぶっこんだのは秋葉食堂のみの気配。
これが意外に恥ずかしい。(つД`)


鶏まる