みなさん、お久しぶりです。嫁がPCを占領していたため中々更新できなかったクロスケです。

 

もう1週間が経過してしまいましたが、先週の日曜日の夜に、クロスケ「イカが食いてぇんだ!嫁よ、イカはイカがですか!」、嫁「まぁ、イカなら。」、ということで!積丹西側はあまりイカがよろしくないので東側へちょい遠征を決行することになりました!(゜▽゜)ヤホーイ!

 

しかしながら、ちょい遠征はクロスケにとってぶっちゃけ面倒でありまして、悩みに悩んで夜9時に出立、少し遅い釣行となりました。

 

まずはマメイカでもやるかと余市港製氷機付近外灯下にて投光器をセットし、集魚ライト+電気ウキ+餌巻きテーラー(ささみ)でのウキ釣りおよびエギ2号でのエギング開始です。

 

開始10分のことでした、、、

 

釣れません。

 

開始30分のことでした、、、おっ!

 

釣れません。

 

開始1時間のことでした、、、おぉぉぉぉ!!!

 

釣れたのはロープ。エギロスト。うぬぅぁぁぁぁぁぁ!!!

 

投光器や集魚ライト等を駆使しているのに1時間坊主とは本当にいないorz

 

 

やる気がなくなったので納竿し、周りのイカ釣り人としばらくおしゃべりしてました(笑)

おしゃべりしていると雨が降り出し、皆撤収。その中の一人の釣り人が白岩見に行ってだめなら帰るわー。と言っていたのでまだ行ったことのない白岩へご一緒することに。

 

時刻は11時半、白岩漁港は先端でイカ釣りをするのが定番らしく、一緒に先端へ。

すると、日曜深夜にもかかわらず6組ほど釣り人が。

 

先端はとれなかったのでなかほどで釣りを開始。先端ではそこそこマメイカやヤリイカがあがっている要すでしたが、中には入ってきていないため釣れません。

30分ほど経過したところでご一緒していた方が明日仕事だから帰るわー。と帰宅。いやぁ、釣り場所を教えていただきこの場を借りて感謝します!

 

その後先端の方に釣果を聞くと、そこそこあがったよ。明日仕事だからあがるけど入る?と。

 

ありがとうございやす!!!!精一杯釣らせていただきやす!!!と場所を開けてもらい、いざ尋常に勝負でございます。笑

 

エギがロストしたためあと残るエギは1.5、3号のみ。寒いし疲れたのでウキ釣りのみと決め釣りを開始。

 

しかしながら、テーラーは3号。マメイカには大きすぎる。。。

いや、ヤリイカがほしいからいいんだ!と少し残念な気持ちでウキを眺めていると

 

つんつん、すぅー。っとウキが沈みました。

まさかのマメイカか!とリールを巻いていくと、大きめのマメイカちゃんでした。

ありがとう、これでやっと坊主から解放されたよ!とマメイカちゃんに感謝です。

 

その後もマメイカの当たりはあるものの、テーラーが大きいため釣り上げる確率は1/3程度。あとはばれてしまいます。

 

そんなかんやで釣りをしていると、突然ウキが横に物凄い速度で走りだしました。

えっ!外道か!いやしかし大物に違いない!

 

期待を込めて巻いていくと、なんと、なんと、ついに!待望の!

 

ヤリイカちゃんです!!!!

 

最後に写真を載せますが30cmそこそこの大きな雄でした。いやぁ、嬉しかったですねえ。

 

結局、朝まで頑張ったのですが、疲れ果てていたので、ヤリ1、マメ13ほどであえなく納竿。

 

んー。今シーズン3桁釣りできていないので今度こそは3桁を!!!

 

あ、ちなみにイカが釣れやすいときはですね、まず波がうねっていないこと。それから適度に潮が流れていること。天気は曇りのほうがわりかしいい。といったところでしょうか。

まぁ、条件がそろっていてもイカが入ってこなければ釣れませんけどね!!

 

ではまた次回!お楽しみにー!