運が良いのか最近天気のいい日が続いてますね!天気とあらばとりあえず車が走り出すクロスケです。本日は最近冬魚が入ってきている兜千畳敷へまたまたお邪魔しました(^ω^*)

 

風のうわさというか、実際釣りに出かけたのは前日の夜に近い夕方で、現場の釣り人達に話を聞いたところ日中はホッケが爆釣れだったようです。ちょうど深夜0時から風も落ち着き晴れということで完璧だ。。。と期待を膨らませましたねー。(笑)

 

ということで、ルアーロッド(ハードルアー)と投げ竿、もしやれるならヤリイカということで餌巻きテーラー仕掛けを持ちいざ出陣です。

 

まずは真っ暗になるまでルアーでも振ろうと兜先端での1投目、着底し巻き上げる瞬間のことでした。コツンコツン。ライズが早い!しかし着底付近、ホッケだろうか??巻き上げるクロスケ。釣れたのは大きめなホッケ。幸先のいいスタートです!

 

しかし、そこから強風が吹き始めてしまい、波をかぶるのは勘弁と、兜の網より左側へ移動し狙いを宗八に切り替えます。必殺技の集魚ライトを仕掛けにセットしいってらっしゃいイソメちゃん。

 

10分くらいあたり無し、うーん、こないだはいたのになぁ。。。もうどっかいったのだろうかと思っているとクン、クン。ガクン!来た!!いないと思ってだらだらしていたため焦るクロスケ躓き転ぶクロスケ。痛かったです。。。まぁでも30cmほどの型の良いソウハチをゲットしました!

 

その後も2枚同じく型の良いソウハチをあげましたが、強風すぎて波はないものの寒い!

いったん片付けをして車へ避難。うーん、車は素敵。釣り人って車中泊得意になりますよね。(笑)

 

0時になるまで盃(カブト)漁港でのんびりやろうと場所を変えます。

ルアーと投げをやってみましたが、釣れない。。。ほんと毎回しみじみ思いますが少し場所を変えただけで魚影の濃さ、魚種ともに大きく変わるのってすごいですよね(笑)

結局投げ釣りで15cmくらいの小さなガヤちゃんが数匹遊んでくれる程度でした。んー、つまんない\(^ω^\)寂

 

ガヤちゃんにも飽きたところで、コンビニで休憩し、眠たくてしょうがないので5時くらいまで寝ることに。

 

5時には起きなきゃと思うとあまり寝られないクロスケ、3時半に起きてしましました。

兜千畳敷へ戻り暇すぎたので少し早いですが釣り具をもって先端へ。この時もうホッケしか頭になかったのでルアー仕掛けのみ持っていきました。

 

少しルアーを振ってはみるものの、まったくあたりがありません。こっちは寝られなかったというのに寝ている魚たち。このやろう。。。ひまじゃないか!!とは叫んでいませんが。(笑)

 

夜明けとともに振り出そうと海の風を感じながら夜明けを待ちます。ちょうど5時半過ぎでしょうか、ほんのり日が見えてきましたので釣り再開です。

 

魚は本当に敏感ですね。夜明けが始まると一気にお目覚めのようで、1投目から食ってきました。予想通りホッケが釣れ、今日も爆釣れか?と期待。

 

その後も投げるたびに食らいついてくるホッケたち。しかしながらかなり手前でかならずライズするので足元にうじゃうじゃいるのか?と遠投をやめちょい投げに変更。

 

外も明るくなり海面が見えるようになると、なんと。。。ルアーに群がる大量のホッケ達。

正直キモイくらいいました。(笑)

 

釣り人も平日だというのにうじゃうじゃやってきました。ちょうど50尾に到達するあたりで腕がしんどいクロスケ。3桁もいらないのでここで引き上げです。

ぶっちゃけ1人でも日中で十分3桁釣りできるな。。。と思いましたね。

 

最終的にはホッケが51、ソウハチが3という結果でした。とても面白かったです。

ありがとう冬ボッケ。。。裁くのたいへんです。おすそわけしなきゃ!ということでまた次回ー。

 

写真はおすそ分け後の写真です。