みなさんこんばんは。クロスケです。

記事の執筆が初回から遅れてしまうというなんというだらしなさ(゜Д゜汗)メンドウダッタンダモン、、、

少し前の釣行になりますが、11月7日朝方に兜千畳敷へ行って参りました。一人で。(泣)

本日はホッケ、宗八の調査ということで一足早いですが調査開始です。

 

平日とはいえ強風続きの後の月曜日、そこそこ釣り人がおりました。先端の網の右側が空いていたのでラッキークロスケ!とばかりにすぐさま場所を確保しました。(笑)

 

本日のタックルはルアーロッド12ft、80g、ハードルアー(青、60g。橙、40g)でのジギング。投げ竿5m、35号、カレイ針(2本針)での投げ釣り(餌はイソメちゃん)です。

 

先に投げ竿をキャストし、ジギングの準備をしていると投げ竿がガクンっ!!

サーフに向かってキャストしていたので宗八?真?とか思いながら竿を巻き上げます。なかなか重いなと期待を膨らませるクロスケ。見えてくる魚影。ん?いいサイズではなかろうか。

 

揚がってきたのは真ガレイちゃん。サイズは30cm少々でしょうか。幸先のいいスタートです(^ω^)

 

しかーし、その後は竿はうんともすんとも言わず、結果的にはカレイのコッコが数枚。もちろんリリースです。そういえば25cmくらいのアブラコ掛かりました。一応シーズンのお魚ですね。

 

さてさて、投げでは平物1枚、根物1尾でしたが、ここからは本日メインのジギングです。

時期としては少し早い(走りが来てもいいくらいか)ですが、ホッケ狙いで頑張りました。今回の釣り方は、まず底までジグを落とし、大きなしゃくりと小刻みなしゃくりを混ぜながら少しハイピッチで巻く手段を選択。

 

5投目ほどでしょうか。コン、コン。おっ?少し巻きを緩めます。コンコンコン、ゴンゴン!

来たっ。もらったぁぁぁぁぁ!!!!大きく竿をしゃくるクロスケ。掛かる針。

いただきました。30cm少々の型の良いホッケゲットです(゜э゜)

 

その後も10投前後でちょろちょろホッケが揚がりました。すべて30cmオーバーと中々良い型ではありませんか。クロスケ嬉しいです。

 

2か月ほど前に交通事故にあったクロスケ、あまりルアーを振れていなかったため久々で左手首が尋常に痛くなり3時間弱で引き上げることに。

結果はホッケ4、真ガレイ1、アブラコ1と、まあ悪くない結果となりました。

ホッケは走り、ソウハチはまだといったところですか。周りの人に聞くと今年はヤリイカはあまり良くないそうで、残念ですね。。。

 

帰りにクロスケのホーム岩内港でマメイカ調査を行いましたが全然いませんでした。

 

ま、これからが冬魚のシーズンですから!ホッケも走り始めましたので皆さん是非チャレンジしてみてください!

 

あ、この写真ですが、すでにウロコ落としてしまいました。すみません。(笑)