現在、保護司をさせていただいている関係で、自民党の「更生保護を考える議員の会」の事務局長をしています。
今日は、全国保護司連盟の役員の方々と、所管の法務省保護局の方をお招きして総会を開催しました。新しく4名の国会議員が議連に加入して、議連のメンバーも増強!団体の方も大変喜んでくださいました。

法務省によると、なんと全犯罪のうちの6割が、3割の再犯者によって惹起されているそうです。初犯を防ぐことはもちろんですが、就労支援や更生保護施策を充実させて再犯を防ぐことが重要だと痛感しました。

更生保護活動サポートセンターの設置状況もなかなか進んでおらず、宮城県にもまだ設置されていません。
早期にハード・ソフト両面での施策を強化して、再犯率の低下と加害者の更生が実現されるよう、尽力して参ります。
画像