『元野犬兄妹の成長』

我が家の2頭は『何の犬種ですか?』と聞かれることがよくあります。

おそらく、外見が似ている2頭が歩いているため、珍しい犬種に見えるようですが"元野犬"です。




2023年11月26日(生後約8ヶ月)

我が家に来た日のコヨーテ


2024年3月23日(生後約6ヶ月)

我が家に来た日のクーガー


今やとても優秀なコヨーテ兄さん。

そして、悪戯っ子なクーガー。

できることが増えた2匹ですが、うちに来た当初出来ないことも多くありました。

▶︎人が怖い

⦅コヨーテ⦆

我が家に来た初日は触ることはできましたが、家族と一定の距離を空けていましたが…

我が家で1番若い、従姉妹が初日の夜リビングに布団を敷いたところなんとコヨーテが尻尾を振り一緒に寝始めました。

ここからコヨーテは一気に我が家の家族に心を開き、みんなが仕事や学校から帰ってきたらお出迎えするようになりました。

ちゃんと家族と一緒にお布団で寝ます


⦅クーガー⦆

うちに着いて、やはり少し戸惑いを見せ、家族に怯えていましたがコヨーテがいたこともありすぐに打ち解けました。

が、クーガーの性格的にコヨーテよりビビリで、家族になれたとはいえ大きな物音、急な動きにはしばらくびっくりしていました。

我が家に来た翌日の姿

▶︎車やトラックが怖い

⦅コヨーテ⦆

我が家は田舎ですが、主要道路も通っておりお散歩のルートの一部はそんな道路の傍を通ります。

やはりまだそこまで心を許せていない人間と慣れない環境でのお散歩でパニックを起こしました。

後ろに跳ねたり立ち止まり後退したり…

正直、首輪とハーネスどっちかしかつけていなかったら逸走していたかもしれません😵‍💫

トラックが通り過ぎるまで見つめます


それも徐々に、なるべくお散歩は道路の脇を通るようにして、コヨーテが少し怖がれば一緒に立ち止まり、コヨーテが動けるようになるまで待つ。

そしてパニックを起こさないで歩けた時はとにかく褒める!を繰り返したところ2週間もしないうちに慣れました。

大きい公園でもお散歩できます


⦅クーガー⦆

クーガーはコヨーテより大きい音に敏感で、道路を走る車やトラックにびっくりしてしまいパニックを起こします。

コヨーテよりなれるのに時間がかかりましたが、お散歩好きが功を奏して少しずつ少しずつ慣れてきました。

逃げ腰になるクーガー

今でも、大きい音が鳴るデコトラなどが通るとびっくりしてしまいますが、その時はお座りをさせてトラックが通り過ぎるのを待ち、落ち着いたらお散歩再開という感じで少しずつ少しずつ、恐怖心を拭えたらいいなと思っています。

お散歩中遅れた家族を待つ2匹

▶︎車に乗るのが怖い

⦅コヨーテ⦆

元々車酔いしやすい体質でそれも車嫌いの理由の一つだったと思います。

とにかく、他のことは少し経験すればスッと出来るようになったのに、これだけはなかなかうまくいきませんでした…。

無理やり抱っこで乗せられ不服そう…

毎週末や私が休みの日に車に乗せるようにし、車で出かけた時に大きい公園で走り回ったり、ドッグランに行ったり、好きなジャーキーやソフトクリームのお裾分けなど、

とにかく"車に乗る=いいことがある"と刷り込んで行きました🤭

今では、犬たちを連れていく時のバッグの準備が始まると、『もちろん連れて行きますよね?』と言わんばかりにスタンバイするくらい、お出かけが好きになりました。

お座りをして外を見るのが好きです


⦅クーガー⦆

クーガーも車は怖いです。

リードを引っ張り車に誘導すれば乗りますが、まず近づこうとはしません。

車でお出かけするとわかると、駐車場を避けるように引っ張って行こうとしました。

そこまで頑なに拒否はしませんが車に乗る事がとても怖い様子でした。

車に乗り込んだ後もシートの下に顔を突っ込み、狭い空間を探して隠れるように乗っていました。

隙間に突っ込むクーガー

しかし、コヨーテ同様、車になるといいことあるよ〜とご褒美をぶら下げ、車に乗る頻度を増やしました。

少しずつ、少しずつ車に慣れて今では自分から乗り込み、外を見たりおやつを食べる余裕が出てきました。

外を見ながら乗るクーガー


今では2匹とも毎週末のお出かけを楽しみにしています🤭

▶︎人混みや自転車、ベビーカーが怖い

⦅コヨーテ⦆

家族に慣れたから、他の人も大丈夫かというとそうでは無く、外に出て大きい公園などに行くとやはり少しの物音や後ろから来るランナーや自転車にビックリしていました。

しかし、何度も何度も経験を重ねていくうちに危険がないと学び、大きい公園で人の通りが多くても落ち着いてお散歩ができるようになり、初めての場所でもお散歩ができるようになりました。

家族が建物の中にいて外で待つ様子


さらに、ドッグランや公園でのお散歩などで色々な人に触ってもらい、ある程度撫でてもらえるようになりました。

まだ、家族以外の人の急な動きにはビクッとしてしまいますが、お座りして撫でてもらうことができるようになりました。

イベント会場の端っこで待つ様子


⦅クーガー⦆

クーガーは今でもまだ、人通りの多いところや、自転車なども少し怖いです。

いつもいく大きな公園にはかなり慣れて、後ろから走って来るランナーと競うようにランニングできるようになりましたが、少し大きな物音がしたり、子供のはしゃぐ声などに反応してすぐパニックを起こします😵‍💫

まだ少し怖くて尻尾が下がり気味に…

それでも、一進一退を繰り返していますが少しずつ歩いている人に対しての恐怖心は小さくなっているように感じます。

しかし、まだ知らない人に撫でてもらうことはできず、相手から近寄って来ると逃げてしまいます。

それでも怖いけど気になるようで後ろからそっと近づき、匂いだけ嗅いで逃げるを繰り返しています。

イベント会場で集団が過ぎ去るのを待つ



少しずつではありますが、2匹を連れて公園や人の集まる場所に行き慣れていければと思っています。

暑い日、木陰で休む2匹


コヨーテが1歳3ヶ月(2024年6月現在)で出来るようになったこと

・家族の一員になった
・車やトラックにびっくりしなくなった
・お散歩がルンルンでできるようになった
・自ら車に乗れるようになったら
・大きい公園でお散歩できるようになった
・知らない人に撫でてもらえるようになった
・初めての場所でお散歩できるようになった


クーガーが9ヶ月(2024年6月現在)で出来るようになったこと

・家族の一員になった
・普段のお散歩で車やトラックにびっくりしなくなった
・大きな公園でびっくりしながらもお散歩できるようになった


それぞれ個人差もあれば、性格の違いもあります。

まだまだできないこともあります。


コヨーテはだいぶ慣れてきたとはいえ、公園でイベントなどやっている時などは人が多すぎて少しパニックを起こします。

人の急な動きにもびっくりしてしまいます。


クーガーはまだまだビビりで、コヨーテより出来ないことが多いし、出来るようになるまで時間がかかります。

でも、私はなるべく克服させたいと思っています。




周りから見たら、なんで無理矢理怖いことをわざわざさせるのかと思われるかもしれません…

カートに乗る練習中の2匹

非常時(災害時等)には犬たちが怖いことを無理矢理にでもさせなければいけません。


・車が怖くても乗せて避難しなければいけないかもしれない。

・人混みが怖くても、避難所の駐車場など人が多いところに行かなければいけないかもしれない。

・飼い主が職場から家にたどり着くまで、近所の人に見てもらうかもしれない


全部、"かもしれない"事ではありますが、いざその時になって後悔しても遅いのです。


・人を怖がって噛み付くから、置いていくしかない

・車を怖がって乗せられないから、置いていくしかない


置いていかないまでも、いつもと違う状況でそれだけでもストレスになるのに、怖い事があることでさらにストレスを感じさせてしまうのは避けなければいけないと思います。

家族を待つ2匹



『かわいい子には旅をさせよ』


今は、2匹には酷なことをしているかもしれません。

2匹からすると厳しいかもしれません。

が、結局経験が全てだと思っています。

人間だって、経験しなければ成長しないのと同じで犬だってそうです。

なので、私はこれから2匹と共に色々経験して行きたいです🤭

私とコヨーテとクーガー