1/25にpsma-pet/ct検査を行い、1/28にpsma標的治療(ルテチウム)を行った。
PSAはCAB再開して3ヶ月も経つのに、上昇し、2.8だった。1/4は2.26だったのにな。

この事実は、CRPC(ホルモン治療がきかない前立腺がん)確定ということだろう。

覚悟はしなければならない。

 

psma-pet/ctでは、新たな骨転移が複数見つかった。頭、肩、肩甲骨、脊椎だ。他にもあるかもしれないが、聞き取れた範囲だ。
DWIBSでは、肋骨にもあったはずだ。頭、肩、肩甲骨にはなかったはず、これは間違いがない。
この違いはどう見るのだろうか?
単純に、DWIBSで見つかったところはこの3ヶ月のCABで治癒され、見つからなかった箇所が進行した、というわけはないだろうな。
おそらく、DWIBSとpsmaーpet/ctとで得意分野が違うということではないかなと思う(根拠薄弱、単なる推測)。

  ともかくpsma-pet/ctではっきりと出た箇所は、今日の標的治療で相当に痛めつけてやったと思っておこう。あと2回やり、全滅させてやる。psmaを発現する癌だけだが、皆殺しにしてやろう。2年くらい延命を期待する。

  さて、治療翌日からプレドニゾロンというステロイドを毎朝飲むように言い渡された。1ヶ月分の処方だ。なんでも、炎症を抑える薬だそうだ。この時は何も思わなかった。
 夜、一人ワインを飲みながら朦朧としたときに、何かが頭の中で光った。このステロイド、どっかで聞いたぞ、そうだharuさんやゆうきさん、ザイティガを処方されている方が副作用に苦しんでいる薬ではなかったか?ザイティガとセットになっている薬ではないか?もしかしたら、そうだ。
ググってみたら、当たりだった。プレドニンとい名前が一般的だが、同じ薬だ。

 よくわからんが、劇薬の類いか?あんなにみなさん苦しんでいるからな。飲むのは止めよう。具合が悪くなったら飲む、それでいいじゃんか。ルテチウムの副作用は個人差がある。予備的に予防的に飲むということだし、そんなもん要らん。別にこの薬が放射線を排出するわけでもなさそうだ。放射線が悪さをするので、その悪さを予防するものだろう。放射線排出には水をたくさん飲み、小水をすることだと聞いた。水はたくさん飲んだ。小水もたくさん出した。そしてトレッドミルでスロージョグをし、汗もそれなりに流した。
  うん、こんなことならワインなんぞ飲まずに、ジョグをもっと続ければ良かったか。ドクターから、「今日は疲れやすいのでほどほどにして」と言われたのを素直に聞いて、ほどほどしか走らなかった。頭悪くて素直な俺は、どっかで判断を間違うな。
 もし具合が悪くなり、この薬を飲んだら笑ってください。
  今夜は、夜中に起きることを覚悟して、水をたくさん飲んで寝ることにする。シドニーは夏なので、今まではバスタオルをかぶって寝ていたが、今日は羽毛布団にくるまって寝てしまおう。


 その後、通訳の阿部さんから、プレドニゾロンを飲む期間は1週間という説明をドクターがしていたというメールが来た。それでもやはり積極的には飲む気にならない。