こんにちは(^^)
にこmama栄養部門です。

週末、魚市場に行ってきました。
市場は旬のものが多く
スーパーではあまり見かけないような
魚介類が並んでいて楽しいです😊

お魚を買ったら
ホタルイカを分けていただきました♡
(ラッキー✨)
酢味噌で食べる事が多いですが、
違う食べ方をしてみました。

*スナップエンドウとホタルイカの
   春満載塩麹炒め〜にんにくの香り〜*
(ちょっとカッコよく命名⁈笑)
材料
*スナップエンドウ
*ホタルイカ(ボイル済み)
*こめ油
*にんにく
*塩麹
作り方
①スナップエンドウはすじを取り、
   沸騰したお湯で2分くらい茹で
   水にさらし、ざるにあげておきます。
②フライパンに油・つぶしたにんにく(すりおろしや、みじん切りでもOK)を入れて火にかけ、香りがたってきたらスナップエンドウ、ホタルイカを炒め、塩麹を入れて混ぜ合わせれば完成♡
(ちゃんと調味料を計っていなくて
すみません。作る方は
味をみながら調整してください😌)
すっごく美味しかったですよ♡
さすが万能調味料!
パスタでも合うと思います✨

*この料理でも使った塩麹や醤油麹、
酒粕を使ったにこmama料理教室が
来週23日に開催されますよ☺︎
まだ若干お席に空きがございます😊
ぜひ✨いらしてくださいネ。

さてさて、栄養のお話も。
旬のホタルイカ。
内臓も丸ごとパクっと食べてしまうので
栄養価は高いのです!
*目の健康を支えたり、粘膜や肌の健康を保つ作用のあるビタミンA、
*強い抗酸化作用を持ち、アンチエイジング効果のあるビタミンE、
*疲労回復に良いタウリンも豊富です♪

ただ、動物性のビタミンAは
摂りすぎた分は尿で
体外に排出されず蓄積されるので
摂りすぎには注意です☺️
(特に妊娠初期の妊婦さん)
緑黄色野菜に多く含まれる
植物性のビタミンA(βカロテン)は
摂りすぎても心配ないのでご安心を♡

今しか食べられない旬の食材、
楽しみましょうね☺︎



4月23日(月)
発酵食品を使ったお料理教室!
まだ 空きがございます♡
       ⬇︎   詳細はこちらに💁
https://www.facebook.com/events/235836090319192??ti=ia