皆さまいつもありがとうございます。

にこにこmama's
なかの あゆみです☺︎  

今日も鴻巣は風が強い日でした!
朝は寒かったですが、そんな中
ステキなママさんたちが
お料理教室に来てくださいました♡

今回はにこママkitchenではなく
同じ鴻巣市内にある

佐藤ホームさんで

開催した出張(笑)料理教室です☺︎✨
あったかい低燃費住宅のモデルハウスを 
使わせていただき開催しました♡

本当にあったかい(*^^*)
お料理をすると、さらにあったかい♡

今日は

土鍋でごはんを炊き
昆布とかつおぶしで出汁をとりました✨

野菜の切り方(繊維)や
栄養の吸収についてのお話も
交えながら進めました☺︎
皆さま、ママなので
手ぎわが良いです✨
皆さんで協力して
今日のメニューを作ります♡


そして今日出来上がったお料理は‥

ごはん、きのことお芋のお味噌汁、
煮魚(銀ひらす)、ひじき煮、菜の花のごま和え

の一汁三菜です✨


ごはんは、土鍋で炊き
出汁は、昆布とかつお節からとりました✨
両方とも、大変?面倒?
と思いがちですが簡単なんですよ♡


デザートには
小豆のパウンドケーキを
ご用意しました✨
(すみません💧  写真撮り忘れました😭)


ほっとする美味しさで 
お腹も心も満足でした😊
心にもカラダにも染み渡るようでした♡

ご参加くださった皆さま
この場を借りてですが、
ありがとうございました✨


にこママでは
毎月お料理教室を開催していきます✨

そして!  にこママ会員になると
割引価格で参加することもできます(^-^)
ご興味のある方はお声がけくださいね☺︎



最後に‥今回のテーマ

まごわやさしい

については次回のブログで
アップいたしますので
お待ちくださいね☺︎✨


今回ご一緒してくださった
佐藤ホームさん♡ 
ステキなイベントをたくさん
しております✨

明日は、あき代表と一緒に
こどもの楽校の先生として
栄養の大切さなどを楽しく
伝えてこようと思っています✨
(あき代表がアップすると思います☺︎)


今日も最後まで
お読みくださりありがとうございました☺︎♡