皆さま、こんにちは✨
いつもありがとうございます。

にこにこmama's
なかの あゆみです☺


昨日あき代表のブログでも
お伝えしていたように
ファスティングでは私も
たくさんの気づきがありました!

食を通じてコミュニケーションが取れること
食べられる喜び・幸せ・・・
などなど。

「食べる」ってお腹を満たすだけではなく
いろんな面からの喜びや幸せが
あるんだな・・・と
実感することができました。


さて♡
今日は、一足早く「春」の食材について☺︎

カフェもで少し取り入れはじめている食材

〜菜の花〜


おうちでも食べました♡
軽く茹でて、朝食では
かつお節とお醤油でお浸しに☺︎

残りは夕飯用に・・・
タッパーに入れ調味液につけておいて・・・
菜の花の浅漬け です。

ちょっとだけほろ苦く
春を感じさせてくれる風味。
シンプルな味付けがまた合います☺


ここで菜の花の栄養Point♡

菜の花は、βカロチンが豊富な緑黄色野菜。

*骨や歯を丈夫にするカルシウムも豊富☺

*貧血の予防につながる鉄分も豊富☺
 (動物性のたんぱく質と一緒に撮ると
 菜の花の鉄分の吸収率UPです✨)

*妊娠中に積極的に摂りたい葉酸が豊富☺

*コラーゲンの合成を促すビタミンCが豊富☺

などなど、菜の花のつぼみには栄養が
ぎゅ〜っと たっぷり詰まっているのです♪

この時期しか食べられない菜の花、
ぜひ皆様も召し上がってみてください♡


カフェで使う野菜は、できるだけ旬のものを使うようにしています。
やはり旬のものは美味しく
栄養価が高いですし、
食育にもつながる大事なことだと
思っています☺


〜なかの家の食卓(笑)〜
そして夕食の献立は
こんな感じにしてみました(^^)

主食は、いただきものの十割そば。
具沢山のあつあつお汁で。
あき代表のオススメの
白菜の納豆サラダもつけました☺

子どもたちもパクパク♡

完食でした(*^^*)




今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

明日も元気にカフェの営業をいたします♡
ご来店、心よりお待ちしておりますm(_ _)m
✉️  nikomama2015@gmail.com