皆様、こんにちは。
にこにこmama's
なかの あゆみです☺︎


クリスマスも終わり
今年も残すところわずかとなりましたね。
本当に早いです〜 ><

さて、皆さまのご家庭では
おせち料理は召し上がりますか?

今は、おせちを作られる方も少なく
なってきたのではないかと思います。
おせちは昔から日本にある行事食ですよね。

それぞれの料理や食材がいろんな意味を
持っているので、
それを感じながら食べることも
楽しく大事なことと思います(^ ^)

お重に詰めたりとまでしなくても、
数品作ってみたりして
ワンプレートにするのもオススメですよ。
(今日の写真は今年のお正月に
作ったものになります)


今日は、昨年お料理教室で作った
おせち料理の中から2品
レシピを公開いたします☺︎
簡単に作ることができますよ🎶

まずは、うちの2歳の娘の大好物。
【紅白なます】
紅白の色は、水引を表していて
平安を願う縁起物として食べられています。

《材料》
だいこん・・・1/4本
にんじん・・・1/2本
塩・・・大さじ1/2
(調味料)
酢・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1
ゆず皮(あれば飾り用)・・・少々

《作り方》
①大根・にんじんは繊維に沿って千切りにします。
(繊維に沿うことで、
  シャキシャキ感を出せます。
↓ このように

②それぞれを、ボウルまたは食品用の
ポリ袋や保存袋に入れて塩でもみもみして
水分が出るまでしばらく置いておきます。

③水分が出てきらた、水気を絞り、合わせておいた調味料を入れて和えれば完成❤️

お好みで、ゆず皮をすったり
細〜く切って飾ってくださいね✨

もちろん、すぐにでも
召し上がることができますが
1日くらい置いた方が
味が馴染んで美味しいですよ☺︎

ちなみに繊維と切り方の関連は
以前のブログにもありますので
よろしければこちらもどうぞ♡
https://akiayumimaki1001.amebaownd.com/posts/761012


【筑前煮】
いろいろな野菜が入った筑前煮は、
家族が仲良く一緒に結ばれるという意味が
あるそうです☺︎

《材料》
鶏もも肉・・・200g
にんじん・・・1本(小)
里芋・・・4~6個
れんこん・・・150g
ごぼう・・・1/2本
こんにゃく・・・1/2枚
干し椎茸・・・2個※
油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1と1/2
しょうゆ・・・大さじ1と1/2
砂糖・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1/2
水・・・1カップ(200cc)
しいたけの戻し汁・・・100cc

※干し椎茸ではなく生の椎茸でも
 出来ますができるだけ干したものを☺︎
 旨味だけでなく、栄養価も高く
   カルシウムの吸収を高める
 ビタミンDが多く含まれるんです♪

《下準備》
①干ししいたけは、
1時間くらい水につけて戻しておく。
(お湯で戻すより、じっくりと水で戻したほうがしいたけの美味しさが出ます。
冷蔵庫で1日かけて戻すとより美味しさUP✨)

《作り方》
①全部の材料を一口大の乱切りにします。
 れんこんとごぼうは変色してしまうので
   水にさらしておきます。
↑ 乱切りです。断面の面積が大きいので
  味が染み込みやすくなります☺︎

②お鍋に油を入れて鶏肉を軽く炒り、
   野菜を入れて油が全体に回ったら他の材料(調味料・水・戻し汁)を入れます。

③沸騰したら、あくを取って
   中火〜弱火で15〜20分煮て完成✨

お正月に限らず使えるメニューですので
ぜひ、作ってみてくださいね(*^^*)


次回(29日予定)のあゆみ担当ブログは、
おせちレシピ第2段❗️
田作りと、あき先生の大得意!伊達巻の
レシピをアップします。
簡単にお家で伊達巻が作れちゃいますよ〜!
楽しみにしていてくださいね☺︎

カフェも今年は、明日・明後日と
あと2日間の営業となります。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。


今日も最後までありがとうございました。