皆さま、こんばんは⭐️
にこにこmama's  あゆみです☺︎

今日はポカポカ暖かい休日でした(*^^*)
祝日なので、息子の幼なじみと
久しぶりに会って遊んできました♡
私も久しぶりに会えてリフレッシュできて
とっても楽かったです😆🎶
 

突然ですが、
皆さま、茶碗蒸し好きですか?
茶碗蒸しは日本の伝統食、
和食のひとつですよね(o^^o)

今日は、いつも私が作っている  
かんたん茶碗蒸しをご紹介します☺︎

蒸し器を使わずフライパンや
お鍋で出来ますので
気負わず出来ちゃいますよ(*^^*)

3〜4人分です✨
‥材料は‥
卵2個
出汁 300cc
塩 少々
しょうゆ 小さじ2
お好みの具

だけです☺︎

時間がない時には 
出汁、塩、しょうゆ は白だしに
おまかせしています😁
その時には
白だしを大さじ2くらいに
水を300cc  入れています😁

さてさて、 
作り方ですが
①耐熱容器に具を入れておきます。
  (鶏肉やエビなどは先に茹でて火を
  通しておきます)
②ボウルに卵、出汁、塩、しょうゆを
  入れてよく混ぜます。
③①の容器に静かに注ぎます。
  (茶こしなどでこしながら入れると
  キレイに仕上がります☺️)
  アルミホイルで容器に蓋をします。
④お鍋やフライパンに水を張り
  (容器の半分くらいの高さになるように)
  沸騰させてから、③を入れます。
  弱火にしてお鍋に蓋をして15〜20分
  蒸して、固まっていれば完成✨

pointは弱火です☺︎
強火だと「す」が入って
口当たりが悪くなってしまいます😣

ちなみに、私がよく作るのは
お豆腐を入れた茶碗蒸し。
(この日は豆腐のみ😅)
家にある材料でさっと作る時には
これに限ります😁

ちなみに、カフェのデザートの
豆乳プリン🍮
プリンも蒸してます(^^)
火加減に気をつかって作ってます😁
上にかける黒蜜もカフェで作ってますよ♡


最後に今日のオフショット✨
SNOW(*^^*)  
撮ってもらいました♡ 
面白いアプリですね〜😆🎶


今日も最後までありがとうございました☺︎
良い連休をお過ごしください♡