皆さま、こんにちは。
にこにこmama'sの
なかの あゆみです☺︎

今日も鴻巣は良い天気で
車の中はポカポカでした☀️

でも、朝晩はやっぱり寒いですよね😣

先週は娘が風邪で
保育園もお休みする日がありました。
(長引かずに良かったですが😊)

体調があまり良くない時は
我が家では、お粥やお雑炊、
やわらか〜く煮こんだ うどん
を食べています。

風邪などで体力を消耗する時は
素早くエネルギー源になってくれる

炭水化物

を摂ってあげるのが良いです☺︎

あと、消化に良いものがpointです✨
油が多いものや、食物繊維が多いものは
消化に時間がかかるので、
体調が思わしくない時には
避けた方が良いですね☺️

野菜でも、ゴボウやれんこん、きのこ類は
食物繊維が多いので避け、
大根や白菜、かぶなどを
やわらかく煮込むのはおすすめです☺︎

フルーツも素早くエネルギーになるので
良いですが、
パイナップルやみかん(特に袋や白いすじ)は
食物繊維が多いので体調が良くない時には
お休みした方が良いですね☺︎
特に柑橘系は、お腹の調子が良くない時(下痢)には、悪化させてしまうので避けたいものになります。

たんぱく質では、
お粥やお雑炊に溶き卵を
入れるのも消化にも栄養的にも良いですね✨
以前もお伝えしましたが、
卵はビタミンCと食物繊維以外は
入っている ほぼ完全食品なんです🎶

お魚だったら
青魚より脂質が少なくやわらかい
カレイやタラなど白身魚が良いですよ(^^)


年末に近づきお忙しい日が
続くことが多いですが
皆さま体調を崩されぬよう
お身体ご自愛くださいね☺︎

昨日あきさんもクッキーを
載せてくれましたが♡
Faceもの(笑)☺︎  

何ヶ月かぶりに焼いた(笑)
ホットケーキです。
大麦が入っているんですよ〜♡
添えてあるのはバナナソテーです✨


カフェは、今週は木曜日までの営業になります。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております☺︎