皆さま、こんばんは☆
にこにこmama's  あゆみです☺︎

明日は雪予報となっていることもあり
冷え込んできましたね(o_o)
(どうかあまり降りませんように‥)


今週カフェでもメイン料理の
コロッケに使っているさつまいも✨

収穫したては甘くないので
甘くする保存方法については
以前ふみちゃんがブログの記事に
アップしていましたので
そちらをご覧ください♡

我が家も、今月初旬に掘った
さつまいもを干して保存していました!
やっぱり甘くなっていました〜♪
でんぷんが糖に変わったんですね(o^^o)
レンジで出来る焼き芋鍋を愛用😁


今が旬のさつまいもちゃん✨

腸内環境を整えてくれたり、
生活習慣病予防につながる

食物繊維

が多いことは有名ですよね✨

その他にも
注目したい栄養が入ってるんです♪

さつまいもにも

ビタミンC

が多く入っています。
通常ビタミンCは

熱に弱く、加熱すると壊れやすい

ビタミンなのです。

でも!

じゃがいも同じですが
お芋のビタミンCは、
デンプンに守られているので
加熱にも強いんです☺︎

ビタミンCは
コラーゲンの生成を促すので
美肌にもつながりますよ✨


そして
抗酸化・抗老化(アンチエイジングですね☺︎)
が期待できる

ビタミンE

も多いのです✨

余談ですが、
にこママメンバーの中で
さつまいもへの愛情が1番強いのが
あきちゃんです😁
腸の活動も整っているんですって♡

旬のものは栄養価も高いので
出来るだけ旬のものを食べると良いですよ☺︎

今週は にこママkitchenでも
さつまいもを使ったコロッケを
1つ1つ愛情を込めて作っています。

明日・明後日までですので、
サクサク*ホクホクの
自然な甘みの特製コロッケを
ぜひ味わいにいらしてくださいね☺︎



来週月曜日11/28には
プチ料理教室開催します✨
いつものプチ栄養セミナーもついております。


ママでなくても、プレママ・パパ・おばあちゃま・おじいちゃま・どなたでもご参加いただけますよ♪

費用:2,500円(材料費・ランチプレート・ドリンク・レシピ・栄養セミナー)

持ち物:エプロン、手拭きタオル、筆記用具

お問い合わせ等 :
✉️ nikomama2015@gmail.com
℡ 070-4099-0280

*ドリンクは、ハンドドリップでいれる78coffeeさんのコーヒーまたは、紅茶、ルイボスティーよりお選び頂けます☺︎

まだ空きがございます✨
皆様のご参加を心よりお待ちしております。