こんばんは!
まきです。

今日は雨で寒い1日でしたね。
みなさま、風邪などひかないようにしてください(^-^)


我が家の上の子はお料理に興味しんしん✨
平日はなかなか時間もなく忙しく料理を作っていますが、少しでもお手伝いをしてもらうように私の方も心がけています。


今日はいんげんの胡麻和え😊
いんげんを茹でている間に胡麻をすりすりしてもらいました😀
大人がやるより少し荒いですが、私は手をかさずに!

いんげんが茹で上がったので少し細かく切って子供も食べやすい大きさに。

そして、すりすりしてもらった胡麻を砂糖、醤油、だしで味付け✨


この味付けも子供に食べてもらってもう少し甘い方がいいかな?と2人で味の調整。


自分で作って味付けしたいんげんの胡麻和えは私だけで作る時とは食べっぷりも違いました😁

まさかのいんげんの胡麻和えをおかわり 笑


自分で作った料理は食がすすむんですね!!

そして、いんげんは栄養満点💕

☆カルシウム、カリウム、亜鉛などのミネラルが豊富。
☆食物繊維も2.5g/100gと豊富。
☆ビタミンもビタミンB1・B2・Cの他に、βカロチンも豊富。栄養ドリンクで見かけるアスパラギン酸も。

☆特に注目したいのは必須アミノ酸!!

必須アミノ酸は、体内で必要量が合成できないので、食べて補わないといけないアミノ酸のことです。
必須アミノ酸は全部で9個あるんですが、いんげんには9個全部含まれているんです。


いんげんって意外と賢いお野菜ですね☺︎


最後まで読んでいただきありがとうございました。