こんばんは!
まきです。


なんだか急に寒くなってきてすっかり秋らしくなってしまいましたね。


皆様、野菜高いですよね😰
今年は台風などの天候により野菜がかなり高騰しています、、、


常備野菜のこちらの野菜も例年より
☆玉ねぎ:1.6倍
☆ジャガイモ:1.83倍
☆かぼちゃ:1.56倍
☆ニンジン:1.31倍
(2016年9月末現在)だそうです。


高いからついつい野菜は我慢しちゃおうかな〜けど、栄養や食事バランスを考えると食べたいし、、、思っている方いらっしゃるのではないでしょうか😄


野菜が高い時はこんな対策をうつ事も良いのではないでしょうか!

①冷凍食品
冷凍食品という事は台風被害が起こる前のお野菜です。

こちらは比較的価格の変動がなく購入する事が出来ます。
最近では国産の野菜の冷凍食品も多いのですよ。
ほうれん草・ミックスベジタブルといった野菜のほか、みじん切り玉ねぎ・ブロッコリー・シイタケ・カットジャガイモなどのたくさん種類もあるので、おすすめです。


②缶詰
こちらも台風被害が起こる前の野菜を買うことが出来ます。
最近はトマト、コーン、豆類、きのこ類と種類も多くなっています。
普段あまり使わない方とお買い物でチェックしてみると良いですよ👍


③直売所、道の駅
近隣の直売所や道の駅も獲れたてのお野菜が販売されているので、安く買える場合があります。
お近くにある場合は足を運んでみると良いですよ。


高いからとついつい我慢してしまいがちですが、体のためにもお野菜毎日しっかりと食べていきたいですね😃


最後まで読んでいただきありがとうございました!