こんにちは!
まきです。

なんだか台風が近づいているようですね!
明日は1日雨予報。
今日のうちにシーツなどいろいろお洗濯済ませられて良かったです♪


先日の帰省の際に、地元で美味しいと噂のラーメン屋さんへ行きました✨


海の近くなので、海の幸のラーメンメニューがたくさんありました。

私は磯ラーメンを選んでみました🍜

そこにはこちらでは見慣れない海藻が、、、


ギバサという海藻の一種でした!


食べるとネバネバしていてとても美味しかったです☺︎


ギバサは海藻の一種ですので、カロリーオフですし他にも様々な栄養があります。

*フコキサンチン

フコキサンチンは体内の余分な脂肪や油、糖質の分解燃焼があると研究されています。
こちらはとても壊れやすい貴重な成分ですので、ギバサなどの海藻からのみ安定して摂取可能なのです。

*水溶性食物繊維のアルギン酸やフコイダン

これらが多く含まれます。
食物繊維ですので、血糖値の上昇を緩やかにしたり、腸内環境を整えてデトックス効果もありますね!


他にも海藻由来のミネラル(カルシウム、マグネシウム、ビタミンK、亜鉛、鉄など)
が豊富です。

ギバサは日本海側ではスーパーなどで手軽に手に入りますが、太平洋側は通販やネットでの購入になってしまいますが、一年中手に入る食材です。

食べる機会があればぜひ食べてみて下さい😊


来週、8月26日は栄養研究になります。
明日22日10時より受付開始いたします。
栄養相談や食生活相談など承っております。