こんばんは!
まきです☺︎


先日、研修に行き災害時の栄養について学んで来ました✨


我が家は東日本大震災があってから、非常食を少し備蓄しています。
こちらは4年前ぐらいから用意しているのでそろそろ期限が近いです。
東日本大震災の時の配給は良いものではなかったようです。
やはりそれを機会にいろいろと国や県も考えて備蓄食についてはいろいろと改善しているようですよ!


配給されたものもカップラーメンやおにぎり1個など辛い現実だったそうです。


エネルギーは摂取出来るけれども、偏りがあったり。
災害時は栄養の事よりも食べることが最優先されるかとは思います。

ですが、少しでも自宅に炭水化物、タンパク質、野菜が揃った備蓄食があるだけで、栄養バランスも配慮出来ますね(^_^)


タンパク質では缶詰なども置いておくと良いですよ!
お野菜の備蓄食はあまり多くはありませんが、野菜入りのお味噌汁などありますね。
塩分もとれます(^_^)



大人は我慢出来ても子供って我慢出来ないですよね😣


いつ来てもおかしくない大きな災害に備えて少しでも備蓄食あると良いですね(^_^)


そして、今はいろいろな備蓄食があります!

仕事柄私も備蓄食をいろいろと試食していますが、昔と比べると味のクオリティーもかなり上がっていてビックリしますよ😄


期限が近くなれば食事として「今日は災害に備えて備蓄食のメニューだよ!」と食卓に出してみて下さい。


☺︎備えあれば憂いなし☺︎



みなさま、ご家庭で今一度確認してみて下さい👍



これからはお知らせになります。
来週の16日土曜日に生活クラブさんで開催のお料理教室になります。
ぜひご興味ある方は参加お待ちしております。
こちらも16日土曜日
東松山スウィンさんにてセミナー開催いたします!
会員のかたまたはそのご家族様参加出来ますのでぜひご参加お待ちしております。
他にも随時栄養相談ありましたら、お気軽にご相談下さい☺︎