こんばんは♪
あきです☺︎




今日のお仕事は
『感染症 食中毒対策研修会』参加してきました♪♪









前回 生肉について書きましたが!



今日は家庭でもできる 食中毒予防について少し書きたいと思います☺︎



私たち家庭でも食中毒菌を増やさないように対策をしましょうね!


今の梅雨の時期は食中毒菌も発生しやすいので 注意しましょうね(^ー^)ノ







お弁当で特に注意なのは!!

〈黄色ブドウ球菌〉

主な原因食品はお弁当や おにぎりです(素手で扱った食品、常温放置した食品等)

予防は…
調理前に十分な手洗いをし手指に傷がある場合 調理しないか使い捨て手袋を着用
調理後は室温に放置せず早めに食べる(保冷剤を入れると良いですね!〉






食中毒予防をしっかり知り

大切なご家族を守りましょう♡


また 食中毒について 書きますね☆






最後に…
川里でフランス菓子教室 moi♡
管理栄養士でもあり… 話に花が咲きました!

講師のあき先生です♪
3人の子育てママです✨素敵な方でした♡







にこにこmama’sは健康や美容のご相談を随時受け付けています♡