皆さま、こんにちは✨
あゆみです。

梅雨にも入り蒸し暑くなってきましたね。
この蒸し暑さ、夏の前!って感じで
私は結構好きかも‥です😁

ブログでも何度も登場しています
うちの有機野菜🍆
(うちの といっても主人ひとりで
作っているんですけどね 笑)
今年のいま時期採れるお野菜たち‥

なす
にんじん
はつかだいこん
ししとう
丸いズッキーニ
にんにく     です♡

収穫したお野菜は、にこママメンバーにも
おすそ分けしました♡


とあるこの日は‥
にんにく、ズッキーニ、なすを
使ってパスタに😋
なすって油との相性バツグン‥♡


そして昨日は、
こんな面白いじゃがいもを
掘ってきてくれました😆

じゃがいもトリオ🎶

黒っぽい紫色は、シャドークイーン。
赤色は、インカのひとみ。
白いのは、名前忘れたみたいです😁

ふかし芋とフライドポテトを作りました✨

特徴は‥♡

シャドークイーンは水分が多めな感じ(^^)
このお芋はアントシアニン色素が
多いため紫色なのです☺︎

ブルーベリーやナスなどのも同じ色素です。
アントシアニンは、一度は耳にしたことがあるかもしれません「ポリフェノール」の一種です✨
アントシアニンは、抗酸化作用が強いので
アンチエイジングに良いですよ☺︎
その他、生活習慣病予防や
疲れ目にも良いと言われています🎶


そして、戻りますが
インカのひとみは、ホクホクタイプ✨

もう1つは、ねっとりタイプ✨

それぞれ適した調理方法が
ありそうなので考えるのも楽しみだし
レパートリーも少し増えそうです♡

ちなみに、フライドポテトは
一度茹でたり蒸したりしてから
揚げると短時間でカリッと仕上がります😋


‥‥‥
この間はあき先生が収穫に来てくれました☺️
打ち合わせ後なので、洋服はそのままでしたが、帽子はちゃんと農作業仕様です!
そしてコーディネートしやすい
ギンガムチェックを選んだの。
と言っていました。 さすがです💕



6/18は、生活クラブさんで
お料理教室開催です✨
生活クラブの会員さんでなくても
ご参加いただけます♡
ご興味のある方、ぜひご一緒しましょう☺️



他、ライフスタイルに合わせた
栄養*食事のアドバイスも行っております😊



その他、
何かご質問がございましたら
お気軽にお問い合わせください♡