皆様いかがお過ごしですか?

こんばんは!ふみこです☺︎

いつもblogをご覧頂きありがとうございます♪


最近、青梅をスーパーで見かけるようになりましたね~♪

我が家にも、予約しておいた無肥料自然栽培の生梅が届きました。


今年は開花が一か月も早かったようで、出荷が早まったとのこと!
自然相手なので、こればかりは指定が出来ませんね!
早速準備に取り掛かりました☆

洗ってから数時間水につけて、丁寧に水気を拭き取り、ヘタをとります。

ちまちました作業ですが、、、甘いプラムのような香りに包まれて至福の時間。。


届いてから黄色に熟すまで部屋においていたら、さすがのパパでも、

おっ!いい匂い~

って言ってました😊

そして、焼酎をまぶしてから塩と合わせて袋へ。



私はなるべく簡単に作れるように、袋を使ったやり方で作っています☆
この方が失敗が少ないみたいなので、、、笑

ああしなきゃ!こうでなきゃ!だと、楽しくなくなってしまいますので、自分が楽しめる範囲で行うのが何事も続けるコツ♪

相変わらず、ゆる~く楽しみながら漬けました♡

いい加減が良い加減だったりして、、

後は、失敗しない事を祈るのみ!です☺︎笑



梅はその日の難逃れ、と言われるように不思議な効用がたくさんあります☆

まず1日の始まりに梅干しで身体のエンジンをかけるのもオススメですよ。
酸、塩分ともに胃酸の働きを助けますので食欲不振を改善し、食べたものの消化にも役立ちます♪

また梅の酸には殺菌力もあり、暑い季節に魚を梅干しで煮たり梅和えにしたり、お弁当やおむすびに梅干しを入れるのはそういう深い知恵が働いているからです☆

我が家の娘も梅干しが好きです。

この時期のお弁当にとても役立ってくれます♪

梅干しパワーでこれからの梅雨を乗り切りましょうね!




にこにこmama'sでは、ママご自身やご家族の健康の為に、役立つようなプログラムを実践しております♪




また月に1度、生活クラブさんでお料理教室も行って参ります☆

ご興味ございましたら、ぜひお問い合わせ下さいね!

また、鴻巣スウィンスポーツクラブさんにて栄養セミナーを開催致します!
ぜひご参加をお待ちしております☺︎


皆様とお会い出来るのを楽しみにしております☺︎