こんばんは!
まきです。

今日は天気も良くお洗濯日和でしたね♪


今日は仕事や子供の役員会などバタバタしてしまったので、、、


お夕飯はお弁当にしてしまいました😁


ですが、お弁当ってどうしても野菜が少なくなってしまうんですよね😫


私の今日のチョイスは

しらす弁当➕スパサラダ



本当はスパサラダではなく普通のサラダが欲しかったのですが、売り切れでした>_<


パスタは炭水化物なので野菜がやはり少ないなぁ~と。


そこでパスタは食べずにトマト1個に入れ替えました!!


トマトなら切れば良いのですぐに準備出来ますよね(^_^)


あとはインスタントの野菜たっぷりの味噌汁などをプラスするのも簡単ですね。


そして、お弁当のご飯は全て食べると多いので半分にしました☺️


釜揚げしらす、、、しらすの栄養は?


しらすの良いところは何と言っても骨まで丸ごと食べられるのでカルシウムがたくさん摂れる事です!!


小皿一杯約100gでカルシウム500mg


が摂れるんです。


カルシウムの1日の推奨量は年代や性別によって違いますが
大人の場合は650~800mg
子供の場合は乳幼児400~600mg
                     小学生600~700mg
                     中学生、高校生650~1000mg


それに➕してしらすにはカルシウムの吸収を促進する

ビタミンD


も多く含まれます(^_^)


そして、私はしらすにポン酢をかけていただきました。

お酢に含まれるクエン酸



がカルシウムの吸収を助けてくれるんです!!


釜揚げしらすは柔らかいので子供も食べやすく、一歳の息子は前歯しかないですが柔らかいので食べられました。

他にはDHA、EPA、ミネラル、エラスチン(コイルのようにコラーゲンに絡みつきお肌のハリや弾力を維持するたんぱく質)、メチオニン(必須ですアミノ酸のひとつでお肌の細胞をつくるたんぱく質、ケラチンを形成しています。)などの栄養素を含みます。



お子様にはカルシウムが多いのでオススメです😊


お弁当も選び方や工夫で上手に栄養や食事のバランスを取ることができますよ😊


忙しいママもたまにはお弁当で楽しちゃうことも必要ですよね🙂




お料理教室です(^_^)
26日➡︎28日に日程変更となりました。
まだまだ募集していますので、参加ご希望の方はご連絡お待ちしています😊