皆さまこんにちは✨

あゆみです☺️
 
今日は、いつもの私と
違う感じ(?)の内容でいきます😁


大人になるにつれ
肩こりって感じますよね😢

パソコン、スマホ、
子どもの抱っこ・・・などなど

 
今日は、栄養面から
肩こり改善に繋がるような
お話をしますね😊
(姿勢や運動面もすごく関係すると思いますが
専門外なのでスミマセン😅)

肩、叩かせてます(笑)
 
 
体内である栄養素が不足すると、
肩こりや冷えなどの不調を
引き起こすと言われています。

それは‥
鉄分です🤓

ざっくりな説明ですが、
鉄は、酸素を運んでくれます。
体内で鉄が不足すると、
酸素が運べなくなるので
酸欠が起きてしまい
肩こりや冷えなどが生じてしまいます😢

もちろん、鉄分不足は
貧血の原因にもなりますよね😞


 実は私、
何年も前に血液検査をした時に
少し鉄分不足でした。

クリニックの先生に
「肩こりするでしょ」と言われ、
鉄分と肩こり・・・?と思い
調べたら関係していました。


 鉄分ですが
特に女性は月経があるため
男性よりも多く
摂取しなければならないのです。
 
何に多く含まれてるの?
というところですが、
レバーは代表ですよね☺︎

動物性:レバー、牛の赤身、うなぎ、あさり
植物性:ほうれん草、小松菜、大豆

動物性の方が植物性の鉄に比べて
吸収がよいのです。
 
でも安心してください!(笑)
植物性の食品と、
卵や牛乳など動物性のたんぱく質を
一緒に摂取すると吸収率が良くなります✨
 
 
やっぱり、同じものに偏らず
いろいろな食品を
バランスよく食べることが大事ですね。
(無理やりつなげた感あります‥⁈)


さて♡
この間作った
ココアシフォンケーキです♡

ちなみに‥
ピュアココア(甘くない純ココア)は
鉄分が多いですよ☺︎
(でも、食べ過ぎはダメですね😁)

 
 
♡お料理教室です♡
5/28(土曜)に変更になりました😊
お申し込み受け付けております。
ひとりでも多くの方に
お会いできたらと思っています。
ご連絡お待ちしております💕

nikomama2015@gmail.com


今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました😊